2006年02月27日

「神戸空港 マリンエア」に好印象

合宿ネタに飽きてはる方も多いのでこの小ネタで終わりということに。

ishさんも最終日の中華のお昼ご飯ネタが上がってたのでそろそろ打ち止めかもしれません。

ぷるみえさんのトコではなれずしのネタが上がったばかりなのでまだ続きがあるかも。

うちは終わりにしますが、ぜひお二方のサイトも見に行ってくださいね。

お二人の記事が上がれば目次の記事にリンクは追加していく予定です。




さて、最終日は神戸でランチ&お茶をしてから時間に余裕を持って空港へ。

「神戸空港 マリンエア(HP)」の開港が2月16日で我々が行ったのは20日。

私は新しくオープンしたモンの混雑が苦手やからとりあえず半年から1年以上は近寄らんのがパターン。

そのおかげでちょっと興味あった場所が行く前に無くなってたなんてこともあるほど。

そんなヤツが開港から1週間もしない間に行くことになるとはビックリ。



開港のニュースを聞いた時の感想はあんまりええモンではなかったです。

大阪市内の南部に住んでる人間からしたら「また無駄なモン作ってからに」ってのが正直なトコ。

神戸は5年も通った場所で愛着もありますが、基本的には公共事業に批判的なもので・・・。

住民がホンマに欲しいと思えば、そら好きにしたらええでしょう。でも市民の反対もニュースなんかでチラホラ聞きますし。


そんなわけでヨソモンとしては、「どないなモン作ったんか、お手並み拝見」って気分で出かけました。




どこにあるか分からんまま車を走らせるとすぐに標識がありました。

ポートアイランド内をグルッと回ると海上へ伸びる橋が。

低いトコからいきなり橋が付いてて外国のような風景に見えました。

関空と較べて割と短い橋でしたが、渡り終わってまずビックリ。




空港島と外部を繋ぐ唯一のルートであるアクセス橋が無料やったんです。


関空は普通車で往復1500円でしたっけ?

送迎であの空港に行くたびに「ぼったりやがって」と思ってた身にはかなりの驚きでした。

駐車場に行くとこの日は開港から間がないためか「見学者の駐車場はありません」とのこと。

駐車場自体が小さくかなりキャパが少ないのでしょう。

でも、この駐車場で2度目の驚きが。

駐車料金が1時間150円という安さやったんです。

関空は1時間500円。泉佐野の田舎とは思えん、大阪の市内並みのボッタクリ価格。


おまけに神戸空港は2年間は特例で搭乗者は24時間無料。

タダでっせ、タダ。

日帰りや1泊2日やったら車を止めっぱなしでもお金いらんってスゴイですわ。

搭乗者は24時間越えても1日上限1000円やし。

駐車料金について詳しいことは、コチラからどうぞ。


この2点だけで神戸空港に好感度大ですわ。

ニュースなんかでは知らんかったのですが、空港会社はこの辺をもっと宣伝した方がええんチャいますか。

まあ、今は見学者を断ってるからアピールしにくいんかもしれませんね。




ちなみにターミナルは、とても神戸ってな都会のそばにある空港とは思えんサイズでした。

規模も非常に小さくて、建物自体もさほど金を掛けてない感じでした。

逆にそのせいで賃料が安いのか中の飲食店は空港としてはリーズナブルに感じましたよ。
開港当時にマクドが世界一高いと言われた関空とはえらい違いでした。

土産モンは、ザッと見ましたがどうなんでしょ?神戸らしく洋菓子系の土産が多かった気がします。

洋菓子のブランドに詳しくない私にはどの程度のレベルかは分かりませんでしたが、小綺麗ではありました。


展望ロビーもイチイチ小銭を徴収したりせんと無料で出れたのもええ印象でした。





ブログはやっぱり写真があるほうがええかなぁと。






神戸空港で唯一撮った写真を貼っておきましょうか。







ちゃんんと話の流れに従い、展望ロビーで撮ったモノですよ。








写真の技術がないので、あんまりキレイじゃないですけどね。








神戸空港で撮った唯一の写真が中華ビュッフェの値段屋上の中華ビュッフェ屋の値段表です。

すんません、こんなんしか写真撮ってません。


この日はあいにくの天気で雨降りやったせいもありますが・・・。


この店、中華の食い放題がランチで1580円ですか。

食べ放題ってのは好みではないんですが、どっかへ旅に出る前にここで色々ツマミながら一杯やるってのも悪くはないかなぁと。

どの程度のモンがでるかは想像も付きませんが、まあフツーの料理は出るでしょう。
私は空港でこの値ぇやったら安く感じますけどね。







うちの家からは伊丹空港へのバスが天王寺から出てます。
そのせいでなかなか神戸空港を使う状況が浮かばんのですが、関空よりはなんとかしてこっちを使いたいですわ。

利用者側からは色んなモンが安ぅて良かったんですが、空港側からすると収入の低さに直結ですなぁ。

入り口の垣根を出来るだけ低うして、しっかりリピート利用者を掴もうって腹なんでしょうか。

方向性としちゃ関空よりよっぽどええと思うので、気持ちとしては応援したいですわ。


というわけで、長らくおつきあい頂いた「明日に向かって食え! 2006」ネタはこれで完結です。

ほとんどコメントも入らず、皆さんに白い目で見られてるんちゃうかと思ってます。

しっかり楽しんだイベントなのでそれもやむなしです。





こっからは普段の飲み食いネタに戻りますので、気が向けばどうぞコメントを付けてやって下さいね。

あと1ヶ月ちょいで丸2年になりますが、コメントがないとやる気が出ないもので。

ブログの閉鎖までは考えてませんが、最近ちょいと寂しいもので・・・。










posted by えて吉 at 11:38| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、ブログ読んでます! 
我が家も、この土日は、自炊、和食系を作ることができて、えて吉さんにも、ご披露できるくらいのメニューでした。
土曜の夕方、ふろふき大根のすみそかけ(ちゃんと温度見ました)、おみそ汁、カンパチのさしみ、ほうれん草のおひたし
日曜の昼、白菜と豚肉の煮物、小芋、みりん干し
日曜の夜、いわしの梅煮、菜の花のおひたし(すみそと、辛子マヨネーズの2種)、おろし大根じゃこ
配偶者は、台所にたちっばでした・・・・
我が家にもぜひいらしてくださいね。
Posted by Rママ at 2006年02月27日 14:57
Rママさんへ

コメントありがとうございます。

すごく充実した和食で週末を過ごされたんですね。
風呂吹き大根に酢味噌をかけはるんですね。
私は田楽味噌しか使ったことなかったです。

> 配偶者は、台所にたちっばでした・・・・

私みたいに頑張った反動でお疲れでないといいですが。(^^;
Posted by えて吉 at 2006年02月27日 16:07
見せてもおてまっせ〜〜(仕事の合間に?)
弱気ならんといてや〜〜
時々話題に出てくるけど東南アジアやスペインの話ワテも仕事辞めてタイやスペインに逃亡しとったさかい共感持てまんねや。地中海見ながらフレシネごっそり買い込んで一人で夕日を眺めたあの日忘れまへん。あんたら夫婦もおもろい珍道中でしたやろ?あの頃はインターポールから逃れるのが大変やったですわ。インターポール言うても自分のんでっせ。海岸で寝そべってる白人系のお嬢さん方は惜しげもなく乳ほり出して張って目と股間のやり場に困りましたわ(笑)わてらアジア人には出来まへん。そこで提案がありまんねん。忙しい奥さん口説きはって、区切りつけて海外旅行ちゅーのはいかがなもんでしょうか?ベトナムあたり新鮮とちゃいまっか?わても密かに狙ってるんですわ。まあ、弱気になったらあきまへんで〜〜ほなまた・・
Posted by 呪医トシちゃん at 2006年02月28日 15:21
呪医トシちゃんさんへ

何度か読んで頂いてるようで、ありがとうございます。

元々海外も好きな我々夫婦ですが、最近はしばらく出ていません。
チャンスがあれば海外での飲み食いも楽しみたいとは思っています。
Posted by えて吉 at 2006年02月28日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。