2006年02月25日

朝メシは旅館ゴッコ?

うちの家で宴会した時は、どなたさまでもお泊まりOKとしております。

好きなだけ飲み食いした後に電車に乗るのが大嫌いな自分のことを思うと、お客さんも帰るんが邪魔くさいんちゃうかなぁと思ってしまいます。

終電に合わせて帰る連れなんかを見ると、いつも悪いなぁと思うんですわ。

せやから寝るだけでよけりゃいつでも泊まってってというのがうちのスタンス。

ただし、泊まってもたいてい次の朝はコーヒー1杯程度しかお出ししておりません。

別にサッサと追い出そうと思うてのことやないですよ。

ただ単に普段は朝メシに出せるようなモンがないんですわ。

私の朝メシってご存じのように、たいがいうどんでしょ。しかもかけうどんのダシを作るのが下手ッぴでとてもお客さんにはよう出しません。

ぶっかけでよけりゃほぼいつでも出せますけどね。

そもそも朝メシにヒトんちでうどんを食いたいヒトがどれくらい居てるのかが疑問。

ご飯はあってもろくなオカズがないってのが我が家のフツー。



そんなこんなでお茶だけでゴメンってのがいつものパターン。



ところが先日の「明日に向かって食え! 2006」では事前に2泊ご予約を頂いておりました。

そうなるとこっちも朝メシの用意をしようという気になります。

当初は、パンとご飯のパターンを両方用意しようと思ってました。

でも、1日目はぷるみえさんが焼きおにぎりを作ったると言うてくれたんでパス。

前日にお二人からご飯と簡単なオカズでええと言うて貰い結局パンはなし。

オカズはスーパーに寄った時にishさんの希望で「メザシ」になりました。

なんぞ料理しょうかと思うてたんで、えらく簡単やなぁという印象でした。


2時過ぎまで飲んだ3日目の朝。

私は少し早めに目が覚めたんで焼きおにぎりの記事をアップ。

その間に風呂に湯を張っておきました。

記事が書けるころにぷるみえさんも起きはったんで、まずはお風呂をオススメしました。
入ってはる間に私は朝メシの用意をスタート。

前日の晩メシであんまり料理をしてなかったので、色んなモンが余ってました。

どうせやったらそれを食べて貰おうと。






バタバタと用意したのはこんな朝ご飯。






旅館の朝メシ気分・風呂吹き大根
・結び糸コンの煮物
・ゴボウのキンピラ
・若ゴボウの煮物
・湯豆腐


急いでたんで配置もなんも考えんと撮ってます。

写ってる以外に、ちょっとまえに炊きあがったご飯、白ネギの味噌汁、めざし。

ご飯は、炊きたてを食べて貰うつもりが、ちょいと早く炊きすぎました。



ちょっと旅館の朝メシっぽくないですか?

前日までに作ってるとはいえ料理はほんだしを使わんと、全部まともなダシで炊いてます。
味噌汁もストックしてあった一番ダシで作ってますし。

しょうもない宿で出る、ええかげんなヤツよりは贅沢な気ぃしましたもん。

湯豆腐はひろうすを作るつもりで買うてた旨いと聞いた豆腐屋のええヤツ。

冷蔵庫にそのまま残ってるのを見て、急遽湯豆腐に。昆布を入れた鍋でコトコト。
ちゃんと器も熱々にしてからお出ししました。

この豆腐はヒットでかなり豆の味がして旨かったですわ。

風呂吹き大根は前日に出すつもりで時間切れでしたが、飲んでる間にダシで炊いて仕上げておきました。
この日は朝から温めるだけやったんで、出せました。

田楽味噌は市販品やったんですが、ちょいとかけすぎてしまったのは失敗でした。
ちゃんと除けて食べてくれてはったようですが・・・。

風呂上がりのお二人にはよければ、ビールでも酒でもとオススメしましたが、遠慮しはりました。

もし運転がなかったら私は朝イチでもビール飲んでたでしょうね・・・。
朝風呂&和食とビールってホンマの贅沢な気がしますから。

これくらいの食いモンあって、朝風呂の後やったら”飲まんともったいない”と思うあたり壊れてますかねぇ?

私はもちろん一日運転やったんで実際には飲みませんでしたよ。





ごく簡単なものになるハズの朝メシでしたが、結局はドタバタでした。

風呂吹き大根、湯豆腐、糸コン、味噌汁とそれぞれ別の鍋。

一旦オカズを出してからメザシを網焼き。

というわけで、コンロ&流し周りは朝からフル稼働でした。
朝からきっちり段取り組んで料理したのは初めてでしょう。

前日が手抜きやったんで合わせて1回料理したとカウントして貰いましょう。





>我が家の宴会メンバーのみなさんへ

いつも朝メシなしでゴメンなさい。

予約してもうたら、ある程度は用意しますんで。

ただし、今回のは偶然が重なって品数が増えとります。

予約があっても、ここまでまともにはようせんと思いますのでご了承下さい。

前日を簡単なつまみと酒だけにして、朝風呂&メシ+ビールでダラダラ昼までってパターンやったらやれそうです。

ご希望の方は、飲み会の予約時に「朝宴会パターンで」とお申し出下さい。




posted by えて吉 at 08:02| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝飯なんかなくていいので、そのうちぜひとも宴会→お泊りコースでお願いいたします(笑)

Posted by kuraki at 2006年02月26日 01:07
kurakiさんへ

大阪においでになるチャンスがあれば
いつかぜひヒゲのマスターんとこにお寄り下さい。
Posted by えて吉 at 2006年02月26日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

