2006年02月24日

気分転換&暇つぶし

1本前の記事ではグチグチとしょうもないことを書いてました。

とりあえず気分転換しようと思い、まずは日課のリンク先巡り。

一番最後に友達のHALUさんのトコへ行きました。

するとなかなかオモロイ記事を発見。

「あみぐるみ」なるもんで猫の人形を作ってはりました。その記事の中に作り方を紹介するサイトもありました。

ちょっと興味が出てたんでそっちも見に来ましたが、えらく大変そうで編み物はその場で断念。

 *それでなくてもオッサンの皮をかぶったオバハンやのに、編みモンまでやった日にゃ・・・
 
ぶきっちょでドンクサイしイラチやからそっちは無理やろうと。


次は完成したあみぐるみで作った豆本の記事でした。
 *この記事にトラックバックさせて貰いました。



私、チビッコの頃から小さいモノが大好き。

ミニチュアの類と聞くとワクワクするようなガキでした。三つ子の魂百までと言いますが豆本にもえらく惹かれました。

HALUさんの記事にあった「豆本の作り方」のリンク先にも行ってみました。

 *kinokoさんに教わる・豆本の作り方

別々の紙の裏面同士を貼り付ける方法やと厚みは出るけど以外と簡単そうでした。

自分にはネタがないからアカンなぁと思いながらも工作心が刺激されたので、中身なしで見本みたいなモノだけ作ろうかと。


作り方のサイトでは枠線を引くのにイラストレーターを使ってはりました。

私はその手のソフトをよう使わんので悩んだ末、パワーポイントで。


パワーポイントのオートシェイプの四角形で挑戦。

外枠と内枠の四角を描いてサイズ指定。そいつらを図形の調整で左右&上下で中央揃え。
出来た見開きを横に並べて、さらにそいつを上下にもう一つコピー。


内容はないのにそんな作業をやってるとふと思い出しました。


うちのブログにも多少”シンプルな”ネタがあったことを。

普段の記事じゃ豆本にしようもないですが、カクテルネタだけは行けるかと。


ブログの「カクテル」カテゴリを開いて、写真を集めました。


パワーポイントにリサイズもせんと読み込んで、見た目だけサイズ変更。

高さだけ揃えて余白を黒の背景で誤魔化すことに。






文章やったら数分のことですが、ここまでで2時間以上かかった気が・・・。






いや、ええんです。






どうせ気分転換ですから。






とりあえずで、出来上がった原稿はこんな感じ。








暇つぶしに作った豆本の原稿自分では思ったよりキレイに出来たと思うんですが・・・。

出来るだけ写真や文字の位置を全ページで統一。

レシピの下にコメントでも入れりゃそれっぽいかも。






折角やから実際に印刷してみることに。






ここでしばらく前の記事を思い出してくれた方は、お客さまの鑑です。







うちのプリンターで






印刷したものはですねぇ・・・







こんなんにしか






ならんのですよねぇ。(T_T)







白黒で印刷してみた豆本。カラープリンターが欲しいぃ〜カラープリンターを捨てたから白黒のみ。

せっかく作っても色無しじゃねぇ・・・。

余白を落とせば5×3cmの豆本になる予定。



丁寧に折って貼る寸前まではやりましたが、さすがに表紙まで付けようとは思いませんでした。

印刷も試し刷りやから裏紙ですし。


やっぱりカラープリンターが要るかなぁ。


我が家のお客さま向けに飲み食い用メニューってのも作ってみたいし。



以前欲しいなぁと書いた、キャノンのヤツは本体もそれなりの値段やけど、インクが高いようです。

色々口コミネタを捜すとカラー印刷がえらく割高で断念。

 *買う気なんかこれっぽっちもなかったのに、なんで口コミをチェック?



でも数日前に新聞の広告でやなヤツを見つけたんですよねぇ。


ヒューレット・パッカードのプリンタ。

キャノンと較べるとデザインは今イチみたいですが、本体が一応1万円台。



HP モバイルプリンタ Deskjet 460c [C8150A#ABJ]HP モバイルプリンタ Deskjet 460c [C8150A#ABJ]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



値段では僅かな違いですが、なんとなく1万円台やとうちの嫁さんなんか安いと騙されるんちゃうかと思ってみたり。




今までは単に「小さくてカチッとしたデザインのモノが好き」ってだけでした。

でもね、今は立派に使い道が出来たじゃないですか。


 「豆本作り」


ってななんの役にもたたん暇つぶしですね。



そもそも買えるわけないですわ。イケズな嫁さんのせいでヘソクリから2万も使ったトコですから。

嫁さんが私に

「ここんとこ頑張ってるからご褒美に買うたる」


なんて言うと急に元気になりそうですけど・・・
posted by えて吉 at 18:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オオーw(*゜o゜*)w 作ってらっしゃるではないですか!!
うまく出来てはる♪
白黒も味があってエエとは思いますが
カクテルならカラーのほうがよろしいですなぁ(^^;;

今日は京都まで行き、豆本キット買うてもらいました。
トレースしまくるので、またネタ送ります♪
それまでにプリンター買うてはると・・(*^m^*) ムフッ

ちなみに・・・私も
ぶきっちょでドンクサイしイラチなんです。
編みぐるみも えて吉さんに向いてると思ってますよ〜
Posted by HALU at 2006年02月24日 21:29
HALUさんへ

> オオーw(*゜o゜*)w 作ってらっしゃるではないですか!!

ハハ、お恥ずかしい。
再利用ネタですが、ようせんといいながら途中で
思いついてここまではやりました。

> 白黒も味があってエエとは思いますが
カクテルならカラーのほうがよろしいですなぁ(^^;;

かっちょええ写真やったら白黒もアリでしょうね。
うちのカクテルはやっぱ色が欲しいっす。

> 編みぐるみも えて吉さんに向いてると思ってますよ〜

うーん、リンク先を見てかなり凹んだので・・・。
緻密なんは無理そうですが、HALUさんの今後を参考に
させてもらいます。
Posted by えて吉 at 2006年02月25日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。