2006年02月21日

大イベント「明日に向かって食え! 2006」に参加

関西ではこの前の週末に「明日に向かって食え! 2006」という食にまつわるビッグイベントが開催されました。

今回が第1回目で大阪府飲食店連合ならび大阪府観光振興共同組合が共同で開催。

日本の食の今後を占う意味ではすごく重要な催し物でした。
当然、飲み食い系ブログ屋としては外せない企画でした。

傍観者として普通に参加しても良かったのですが、今回は幸運にもスタッフとして関わることが出来ました。

事前にボランティアでの参加について呼びかけがあり、ソッコーで応募しました。

私が担当したのは主に大会期間中の雑務とコメンテイターの方々の送迎でした。

詳しくこのイベントのことを紹介させて貰いましょう。

てな、ノリで「ネタ系」記事にしようと思ってたんですが・・・。

すでにネタバレ気味なので、あっさりと白状しておきましょう。

今回のイベントが私にとっては非常にビッグだったのは事実ですが、主催団体名なんかはまるっきりの嘘っぱちです。

真相はと言いますと「素食讃歌」のぷるみえさん、「foodish:”雑”食記」のishさんのお二人との飲み食い合宿のことです。

土曜日の夕方からスタートして2泊3日で大阪、和歌山、神戸で飲み食いしまくりました。

今回のツアータイトル「明日に向かって食え! 2006」につきましてはぷるみえさんの” GO WEST!”という記事をご覧下さい。

とりあえず、合宿中の活動内容をザッとメモっておきます。

今回は諸般の事情によりあんまり写真を撮ってないので、どれだけ記事に出来るかは微妙ですが・・・。

関連の記事があれば各項目の横にリンクを張ることにします。

「素」:ぷるみえさん、「雑」:ishさん、「猿」:えて吉の各記事ということにしておきます。

<2月18日(土) 第1日目>

・夕方新大阪にてぷるみえさんをお出迎え

・えて吉の家へ荷物を置くために移動

・18:30に南森町でishさんが合流

・天満の「串焼き 一富士(HP)」で1次会:「」・「

丁寧に仕事された串の数々に3人、大興奮。

・扇町の「沖縄料理 てぃーあんだ」で2次会

一軒目でしっかり食べたのでここは泡盛をゆっくり飲む程度。
 食べ物はあまり頼めずちょいと残念。

・阿倍野の「酒とあての店 ええかげん」で3次会:「」・「

酒の種類はそれなりやったけど、アテはちょいと摘んだ程度

・夜の3時頃に就寝

<2月19日(日) 第2日目>

・朝イチでぷるみえさんが「焼きおにぎり」を料理:「」・「」・「

・醤油発祥の地、和歌山の湯浅へドライブ:「」・「

老舗の醤油屋「角長」などを見学して湯浅町内を散策
 3人とも角長のお醤油をゲット。

*「角長」:参考サイト

・和歌山市方面へ移動

途中、有田市内にある「創作Kitchen ひだりうま(HP)」でランチ:「

・和歌山マリーナシティで「黒潮市場(HP)」へ寄り道

”市場”とは名ばかりの土産物屋でがっかり

・和歌山市内の「弥助寿司(HP)」でなれずしを買い出し

ぷるみえさんの念願だった”なれずし”をゲット:「」・「

・高速で移動して岸和田の「大和(やまと)」へ :「」・「」・「

初体験の”かしみん”がウマー。店の雰囲気もかなりグー。

*「大和」:参考サイト

・大阪の「駒川商店街」界隈を散策

ぷるみえさんが食べたことなかったので”かますご”を購入

・えて吉の家で宴会スタート:「」・「」・「

帰りが7時近くで時間がなく、あんまり料理出来ず。
 お二人にはちょいと申し訳なかったけど、ツマミ中心に。

・夜の2時頃就寝

<2月20日(月) 第3日目>

・「旅館っぽい朝ご飯」をネタにえて吉が用意:「

朝風呂→和食でしっかりと。

・神戸の王子公園近く「中国料理 摩亜爺(まーや)(HP)」で昼ご飯:「」・「

鹹魚(ハムユイ:塩づけの干し魚)の炒飯を初体験

・いかにも神戸って感じのサ店「フロインドリーブ」でお茶

昔の教会を使ったオサレーな店内におっさんザルは浮きまくり。

・開港したばかりの「神戸空港(HP)」へ :「」・「

ぷるみえさんが神戸空港からお帰りだったのでお見送り。
 新しモン、混雑大嫌いのえて吉には珍しく出来たてを体験。

アクセス橋が無料、駐車場が1時間150円、レストランがリーズナブル。
 関空のボッタクリにむかついてるだけに神戸空港は好感度「大」でした。

・ishさんをお住まいのある兵庫駅へお送り 「

私は7時頃に大阪に戻りました。

だいたいの流れはこんな感じでした。
飲み食い系のイベントが連続してかなり濃ゆ〜い時間を過ごせました。

雑用係兼、運転手がメインで料理はちょっぴりでしたがさすがに昨日の夜は電池切れ。

エネルギーは使いましたが、仕事に追われて疲れたのではなく、楽しいことに打ち込んだのでええ疲れですね。

言うてみりゃ、大きな祭りに参加した後って感じですね。

リオのカーニバルだの、岸和田のだんじりだの後ってきっとこんな感じちゃうかなぁ。

遊びすぎじゃない?って目で見つめるヒメそんな目で見んといてぇ〜や、ヒメよぉ・・・。

こういうアホなことってメチャメチャオモロイねんからしゃあないやん。
posted by えて吉 at 13:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする