2006年01月24日

せっかく作ったのに・・・

先週の土曜日に食べた昼メシネタです。

この日のメニューは数日前から嫁さんが一方的に「またアレ食べる」と宣言してました。
嫁さん専属”たいこもち(幇間)”としては、望みを叶えるべく前日までにちゃんと段取りをしておりました。

欠かせんもんを買い込んで、味付けのアイディアも浮かんでました。

朝風呂にも入って体ホコホコ、気分上々。週末は当然ながら朝昼兼用ってことで、さっそく調理開始。

鶏のムネ肉をそぎ切りにしてさらに小さめにカット。

そいつにサンバル、ケチャップ、チリパウダー、コショウを揉み込んでしばらく放置。

他の野菜類をカットして段取りしてから、鶏をオーブントースターで軽く火を通しました。

オーブントースターでやったんは些細なことやけど、油を使わんほうがええかと思ったから。




そいつを盛り付けるとこんな感じに。






焼く前のピザハイ、またしてもピザです。

いっぺん旨いと思ったら頻度がごっつ上がってます。

「ピザばっかりかい!!」ってツッコミOKです。(^^;


1枚目は勝手にメキシカンチキンと称した鶏以外には、タマネギスライス、ピーマンスライス、冷凍パプリカ、ブロッコリーなどを乗せてます。

この日のピザのために前日の晩メシではブロッコリーの茎だけ食うて、頭?んトコだけ残してありました。

冷蔵庫の端っこにまだ青カビチーズが転がってたんで、そいつもカットして半分の範囲に。



「コイツって既にカビだらけやから、腐ってても分からんよなぁ?」



「腹が痛なったら分かるやろぅ」



てなことを言いながらチーズを散らしてみました。


焼く前は真ん中が山のように盛り上がって、ホンマに上手いこといくか不安でした。



メキシカンチキン入りピザ焼き上がりはこんな感じ。
ちゃんと火が通って上手く行ってました。

ピリ辛のチキンがええ感じでした。


メキシカンな具を思いついた時は、タコスのミートを作るスパイスを使おうかとも思うたんですが、ちょっとしかイランからとやめときました。

他の機会に食べられるんやったらタコスのミンチを作って乗っけても良さそうですわ。

大量に作ってタコス→タコライス→ピザって感じで使い回しも出来そうでしょ?




2枚目はもはや我が家の定番状態。



ゴボウと鶏そぼろの和風ピザキンピラゴボウと鶏そぼろの和風ピザ。

前日の晩メシでキンピラとそぼろを食べてたのは、このピザに使うためやったんです。


嫁さんのリクエストに応えて前日から具材の仕込みをやるとは、なかなかええヤツでしょ、このサルも。

ホンマはシーフード系にも挑戦したかったんですけど、ピザやとちょっとしかいらんのでわざわざ買うののは躊躇。

結局オカズに使えるモンで妥協してしまいました。

カニ、エビ、イカなんかをたっぷり使こうてもイタメシ屋のピザはおろか宅配ピザより安すうつくんですけどねぇ・・・



週末やからと昼から白ワインを開けたんですが、飲み始めるとやっぱりビールが欲しいと意見が一致。

ビールを1本ずつ飲んで、ワインは無理に飲まずに半分くらい残しておきました。
今まで週末の定番は「すぱげっちー」やったんですが、ピザッちゅうのもなかなかええですわ。

見た目に派手で明るい気分になるのが楽しいですわ。








さて、タイトルに関係ある話はどっから始まるんや?とお思いの頃でしょうか。



実はタイトルとピザは一切関係ございません。<(_ _)>


ハナシは昨日作ったカレンダーのことなんですわ。

ここ1,2年はどっからか手頃なカレンダーが舞い込んでくれました。

今年も台所には知り合いに貰った動物ネタのええヤツが吊ってあります。

ところがパソコンの部屋用にはなんにも回ってこず。

主夫やってると毎日が休日みたいなもんであんまりカレンダーはイランのです。

ただ、ブログを書いてると、いつのメシや?とか、17日って何曜日や?ってなことを考えます。

どうせ回ってくるやろうと思ってたんですが、1月も下旬になってついに断念。

しゃーないんで自分で作ることに。

久々にエクセルなんぞを立ち上げて、チマチマと。


やっと作った2006年カレンダーシンプルなんが好きなんで、一応自分好みに。

個人的にはけっこう満足のいく出来になりました。


何年も前に買うたハガキ用紙をなんとか発掘するとこまでは成功。



その後に予想外のことが。


うちのカラープリンターがぶっ壊れてずっと前に捨てたのを忘れてました。(T_T)

画像に切り出してパソコンのデスクトップなんかに貼り付けるのも考えました。

でも、私はデスクトップはシンプルが好きなんです。

今は壁紙なしで真っ黒の背景にしてるんです。
ショートカットやファイルをデスクトップに並べるのもあんまり好きやないんですよねぇ。

仮置きでちょっと時間が経つと鬱陶しくて、1個のフォルダに手当たり次第放り込む始末。

そんなやり方なんで、画面に貼り付けるのはやっぱりNG。

せっかく土曜日と日曜日を色分けして、チマチマ祝日も赤にしたのにと思いながら、白黒で妥協。

普段使ってる白黒のレーザープリンターで印刷しました。

でも、やっぱり上の写真のようにイメージしてたヤツよりかなりブサイク。

とりあえずマジックの赤で日曜と祝日に丸い点を打ちました。

印刷されたカレンダーに、点一個でも下手な私の手が入るとさらにブサイク度アップ。

土曜と日曜の色を変えるためだけにカラープリンター買うてくれって言うたら、嫁さんはなんて言うでしょうねぇ・・・。

しかも、一応カレンダーは完成したし。

嫁さんの目から見りゃ、白黒印刷に赤マジックの点でも十分カレンダーでしょう。

プリンター買うてくれって言うた日にゃ、ギロっと睨まれてセリフもなく却下でしょうね。

ましてキャノンのモバイル対応のヤツなんか言うた日にゃ、正座させられて


 「主夫がモバイルのプリンターで何すんねん?」


って感じで、説教くらいそうですなぁ。


Canon PIXUS iP90Canon PIXUS iP90


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絶対今の自分に要らんのは分かってるんですけど、基本的に「道具好き」なもんで。

この手のちっこくてカチッとまとまったモンにはどうしてもそそられてしまいます。

posted by えて吉 at 10:28| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えて吉さんは1ヶ月以内にプリンターを買ってしまうと断言!
Posted by ish at 2006年01月24日 11:32
ishさんへ

ま、また恐ろしい煽りコメントを!!

でもさすがに、これは大丈夫かと。
仕事してた頃にもこれの前の型を狙ったことがあって
一応我慢し切りましたから。

型が変わっても店頭で見かけるたびに値段チェックするあたり
我ながらしつこい性格やと思いますわ。

イヤ、でも買いませんって。マジで・・・。
Posted by えて吉 at 2006年01月24日 11:39
>イヤ、でも買いませんって。マジで・・・。
そうなんすか〜 ??
大阪人なら、ちゃんとオチつけて欲しいなあ(爆)

欲しいけど買えないor必要ないのに何度も値段チェックする、ちっこくてカチッとまとまったモン好き、まるっきり僕と一緒です。
(ちなみに僕は神戸っ子なので、オチつける必要?なし)
Posted by ish at 2006年01月24日 14:06
ishさんへ

> 大阪人なら、ちゃんとオチつけて欲しいなあ(爆)

レス付けたら暗示に掛かりそうで恐いんですが・・・
今回ばかりはなんぼ大阪人でもオチなしネタで行かして貰います。

> ちっこくてカチッとまとまったモン好き、まるっきり僕と一緒です

ハハ。やっぱりそうですか。
お互い無駄な出費には気を付けましょう。
Posted by えて吉 at 2006年01月24日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。