2004年04月23日

贅沢なオムライスの作り方

レシピの2個目は「オムライス」でいってみます。
ケチャップで炒めたご飯が入ってるヤツも美味いんですが、たまにはこんなんもどうでしょうか?

<材料>
・タマネギ

・バター

・ご飯

・タマゴ

・カレーかシチューのレトルトor残り物

<作り方>
タマネギを炒める
・タマネギを弱火で炒めてやります

 *ちょっと料理の本風に、無駄を承知で途中の写真も
  付けてみました。


バターライス
・そこにご飯とバターを放り込んで”バターライス”を作ります。

・味は塩、コショウ、コンソメの粉を少々でごく軽く付けます。
 えて吉はなんとなくでパセリの粉末もかけてやります。


オムライス
・タマゴを3つ使って、オムレツを作ります。まだ早いかなというくらいで
 先ほど作ったバターライスを入れて、オムレツでくるみます。

・温めておいた、カレーやシチューなどを好きなだけかけてどうぞ。



<コメント>
・カレーやシチューを作った次の日にお勧めです。
 具が無くなってても、ソースとして使うんでOKです。

・バターライスに他の具を入れてもいいかも。
 私はソースに具があるんでタマネギ以外何も入れませんが。

・タマゴは大きさにもよりますが、ちゃんとしたオムレツが作れる量に
 したほうが、贅沢なオムライスになります。
 
 フカフカのオムレツとバターライス、ソースを混ぜながら一緒に食べる感じです。
 かなり満足感があるはずです。

・オムレツを上手に作るには、ひたすら練習あるのみかと思ってます。
 えて吉は高校生の頃、練習のために毎日オムレツを作って家族に
 食べさせてた時期があります。


<05.3.16コッソリ追加>

 オムレツを作ってるところの動画をこの記事のだいぶ後に撮りました。

 オムライスの作り方の参考になるかもと思い、お蔵入りしてたのを引っ張り出しました。

 オムレツの作り方(動画 6.5MB

 *QUICK TIMEのファイルになってます。

 *フライパンが五徳に当たる金属音が大きく聞こえてます。ご勘弁を
 


posted by えて吉 at 13:26| 大阪 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ&作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
思わず、今日の晩ごはんは「オムライス」だ〜!
と思ってしまいました(^^)/
すんごく美味しそうですね!
オムライスって、不思議な食べ物ですよね。
洋風の感じなのに、しっかり日本食してて(っていうか、海外じゃ見られない…?)、
おふくろの味ってわけでもないのに、郷愁を誘うような(笑)。

Posted by 平野@オーストラリア at 2004年04月23日 15:41
たしかに日本人には、オムライスって洋風な食べモンですが、海外に無いって意味では日本食ですよね。

かつて実家にホームステイしてた留学生が、帰国することになって、最後の食事になにを食べたいって聞いたら、
「オムライス」って答えたことがありますし。

彼が帰国して話をする気に入った日本食は、オムライスってことになるんでしょうね。
Posted by えて吉 at 2004年04月23日 17:42
私の知人の英国人は、日本の味=親子丼だったようです(^^)
でも、オムライスと共に洋風なのに、日本だけのものって、スパゲティ・ナポリタンがありますよね。

本場でナポリタン(ナポリ風)といえば、単なるトマト・ソース(ポモドーロ)だったりするのですが、
日本の喫茶店などで出てくるのは、あの“ケチャップ味”のスパゲティ・ナポリタン。
あれもなぜか郷愁を誘うんですよね〜。

Posted by 平野@オーストラリア at 2004年04月23日 18:16
ケチャップ味やウースターソースの味って、
ベタな味ですが、子供には最高ですよね。

それが体に染みこむから、大人になっても
懐かしくて楽しめるんじゃないでしょうか。
Posted by えて吉 at 2004年04月23日 21:19
こんばんわ!!はじめましてにょんデス。
私はオムライスの作り方が知りたくて
彷徨っていたら、ここのサイトに
たどり着きました・・・。
いやぁ、動画見ました!!
感動モンですねっっ(TAT)
つーか速いです!音速です!!(オイオイ・・・
とにかく練習・・・ですか・・・。
ガンバリます!私もシャーって作れるようになりたいです!!
でわ!またいつかきっと来ます・・・。
シャーっと作れるようになったら連絡に来ます!!でわ!!(しつこい・・・。
Posted by にょん at 2006年03月22日 20:46
にょんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

> いやぁ、動画見ました!!

ファイルサイズがデカイので誰にも見て貰えないかと
思ってました。ご覧いただきありがとうございます。

実際より金属音が大きく入ってるので聞き苦しかったと思います。
ゴメンなさいね。

> つーか速いです!

慣れたらそんなに忙しくはないですが、強めの中火でやるので
どうしてもこれくらいのスピードで料理せんとアカンと思います。

オムレツは数をこなすと上達しますよ。
私は一時毎朝3つずつくらいオムレツを焼いてました。

上達されることをお祈りします。
Posted by えて吉 at 2006年03月22日 21:52
オムライス で ネット検索していたらば、えて吉さんのところにきました。
動画拝見いたしました!手際よくって、ほれぼれしちゃいました(^o^)☆
今日は、オムライスつくりまーす。
Posted by あゆみ at 2006年03月25日 05:51
あゆみさんへ

検索でおいでになりコメントを残して頂き、ありがとうございます。

動画も見て頂きありがとうございます。

> 今日は、オムライスつくりまーす。

オムライスいいですねぇ。
私もなんだか食べたくなってきました。(^^)
Posted by えて吉 at 2006年03月25日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。