2005年12月21日

貸してくれるのは嬉しいよ

嫁さんに掃除の報告しようと思ってるんですが、帰りが12時半を回るようです。

昨日も帰ったのは2時頃やし、ちと心配ですが帰りを待つ暇つぶしにもう一本。




換気扇の掃除では、私はチビなんでイスに乗ってやってました。

油でコテコテやから、途中でなんべんもスポンジを洗うためにイスから降りました。

その上り下りだけでええ運動になったんちゃうかと思うほどでした。


そんな風にバタバタやってると、ニャンズも妙にソワソワ。

猫って、飼い主がバタバタしてるとその行き先について回って一緒に忙しそうにするってないですか?

実家の頃はオカンがバタバタすると3匹の猫のうちの1匹が特にヒドかったです。


まるで、


 「ほんと、大変よ〜。お手伝いしきゃ行けないんだから」(おねぇ言葉でどうぞ)



なん言うてそうでした。


「このデブ猫、イッチョ前に自分も働いてるつもりか?」なんて思ったモンです。


さて、デブ猫はオカンの子分でしたが、今は私には子分が居てます。

チビの方はまだ私のことを親分とは認識してないようですが、越後屋の方はやる気満々。

私が乗ってたイスから降りると、すかさずイスへ飛び乗ってました。


すると、ヒメの方もなんか分からんながら越後屋についてイスへ。

私にしたら必死になってるやってるのに毎回イスに乗られるんで、イラ付き気味。


ヒメの方は、途中で飽きたのか、一人で床のモンをオモチャに遊び始めました。




そうすると越後屋は先輩として気にいらんのでしょうか?





ヒメの方を見ながら不満そうに睨んでました。






遊んでるヒメを睨む越後屋「お前も一緒に手伝えよ!!」


「そんなモンで遊んでる場合ちゃうやろ」



な〜んてことを言うてるみたいでした。





猫の手を貸してくれるっちゅうんなら嬉しいですが・・・。





毛だらけの手で油汚れを触られたら、家中が汚されそうですし・・・・





何回も「イスから降りてくれ」って言うのもねぇ・・・






イラチですからねぇ・・・








「邪魔なんじゃ〜!!」









「ヒメと遊んどけー」





って、言うてやりました。






すると越後屋は好意を無にした私に不満そうにどっかに行っちゃいました。




そっからも私の方はガンガンと台所掃除を続けてました。




しばらくヒメと追いかけあいしてる音も聞こえましたが、とりあえず無視。






しばらくすると、台所で遊び始めました。






ヒメが気に入ってるヒモでも横取りしたんかと思いながらも私は掃除に必死。







気にならんかったのでしばらく振り返ることもなく音だけ聞こえてました。









しばらくして、ふと振り向くと





嫁さんの手袋を囓る越後屋越後屋が見慣れんモンに齧り付いてました。

興奮して口にくわえて放り投げたりしてます。

囓り方も首を左右に振って、必死。





とりあえず押さえつけて越後屋の獲物を奪い取ると、


越後屋に囓られてべちゃべちゃの手袋嫁さんの手袋がベチャベチャになってました。

どこにあったか知らんけど、だいぶホコリが付いてました。

越後屋が床で遊んだせいで汚れてました。




越後屋にしたら「遊んどけッて言うたやん」って気分やったんでしょうか?

最近のヤツは1階の和室の引き戸も開けられるようになってます。

前はその戸は重くて開けられなかったのに、今は7kgの体重を使って平気で開けよります。

そっから捜してきたのかは分からんのですが、片方しか落ちてなかったんでどっかから自分で取ってきたようですわ。





越後屋が手袋を襲ってる写真ですが、掃除の最中やから手をしっかり洗ってから撮りましたよ。

おまけにネタになる写真が撮れるまでしばらく越後屋の狼藉を傍観してました。

このことは、嫁さんには内緒ってことでよろしく。

コンロの掃除で褒めて貰おうと思ってるのに、逆にシバかれそうですから・・・。






posted by えて吉 at 00:10| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様の手袋だったんですか?(^。^)

私はヒメちゃんが越後屋さんに虐められていると思いました。頭だけではなく眼も悪くなってきました(涙)
Posted by look at 2005年12月21日 20:10
lookさんへ

> 奥様の手袋だったんですか?(^。^)

そうなんです。

> 私はヒメちゃんが越後屋さんに虐められていると思いました。

どっちかというとヒメが越後屋に噛みついてることが多いですよ〜。

本気になると越後屋の方が強いんでしょうけど、かなりヒメも
好き勝手なことやってますわ。
Posted by えて吉 at 2005年12月22日 09:04
こんばんは、お久しぶりです。

そろそろウチも掃除し始めないとアカンやん!とか思いつつ読ませていただきました。ニャンズのそわそわ具合が微笑ましいですねv
どんどん仲良くなっていっているようで、読むたびに和まされています(笑)


最近、新たにネコを飼い始めました。越後屋&ヒメちゃんたちのようにノビノビ(?)育ってくれたらと思っています^^
Posted by あさと at 2005年12月23日 02:00
あさとさんへ

おひさしぶりです。

> ニャンズのそわそわ具合が微笑ましいですねv

不思議なほど人の雰囲気に合わせてヤツらも行動してました。

2匹はかなり仲良くなってますよ。

> 最近、新たにネコを飼い始めました。

エッ〜そうなんですか?
ヒメを強奪してしまったせいですかね・・・。

でも新たな出会いがあって良かったですね。

> 越後屋&ヒメちゃんたちのようにノビノビ(?)育ってくれたらと思っています^^

ノビノビもいいんですか、何かと迷惑もこうむってますよ。

ほどほどでエエ子に育つといいですね。

Posted by えて吉 at 2005年12月23日 12:16
越後屋君とヒメちゃん仲良くなって本当によかったですね。ファンとしては越後屋君の功績が大だと思いますよ(^^)
うちも始めは、あとから来たシータの独壇場だったですけど、だんだんパズゥが年上らしくシータのやりたい放題を叱るようになり
いまはシータもパズゥに一目置いてます(^^)

越後屋君とヒメちゃんもこれからどんな風になるか楽しみですね!
Posted by もっちゃん at 2005年12月29日 07:38
もっちゃんさんへ

> 越後屋君とヒメちゃん仲良くなって本当によかったですね。

ええ、ほんまに。今ではちょくちょく一緒に寝てます。

最近はたまに越後屋がヒメのことを舐めてやったりしてます。

でも、たいていヒメが舐めてる越後屋に噛みついて
ケンカになるんですけどね。

来年もええネタを提供して欲しいモンです。
 *出来たらほのぼの系がありがたいですが・・・
Posted by えて吉 at 2005年12月29日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。