2005年12月18日

少しハミ出てますが・・・

料理をネタにブログをやってると、ちぃとでも見た目をマシにしたいと思うモノです。

ヨソのブログを見るとプロみたいな盛りつけしはるトコもあります。

写真自体を撮る技術なんかももちろんデカイんでしょうが、センスもちゃうんでしょうね。

センスって言うても、イケイケで流行の先端を行くようなシェフでもなけりゃある程度学習でカバーするようなところもあるんでしょうか・・・。

料理の本は割と好きで、作り方のイチイチはあんまり読まんでもパラパラ眺めることがあります。

そんなプロが作って、プロが撮影したヤツを参考にして自分のセンスを磨きゃええんでしょうが、なんせ「遊び」。

商売に即絡む訳でもなし、眺める時は眺めてるだけでそこから学ぶってなかなかねぇ。




私はイタリアンの前菜の盛り合わせってヤツが大好き。

いくつもの種類がチマチマと盛ってあると、酒好き、アテ好きにはええモンです。

イタメシ屋なんかじゃ、たくさんの人に出すわけやから、何種類もの前菜を用意出来ますよね。

ところが、家で宴会やる時なんかは、なかなかそれだけの数を用意出来ません。

そしていざ盛りつけとなると、手持ちの皿が意外と小さいことに気付くことが多いです。

レストランで食べてるとさほど大きく感じなくても、じつは家庭用の皿よりかなり大きかったりするんでしょうね。



ブログ用に自分の料理を写真を撮るようになって、多少気を使うようになってます。

ちょっと汁が跳ねたら拭き取ってから撮ったり、ネギを散らすんでも意識したり。


自分では綺麗にしたつもりでも写真を見るとハネがあって、あちゃ〜なんてことも多いですが。



例えば「焼きそば」を盛り付けて、メンだのモヤシだのが皿の端っこから”でろ〜ん”なんてことは、たいがい直してると思います。


ところが中にはいっぺん盛り付けるとどうしょうもないこともあります。


飾りの野菜を先に並べた上に盛り付けると、そっから触ると野菜にも汚れが付いたり。

切り分けられない塊モノで、盛り付けてみたら器が小さすぎなんてことも。








そんな「はみ出た」状態をお目に掛けるのもどうかとは思うんですが・・・。







今回のヤツは個人的にヨッシャって感じやったんです。






そんなわけで、ボツにするには惜しいなぁと。








盛りつけは、かなりダメかもしれないですが、「内容」で判断して貰えるとありがたいです。






ちょっとはみ出てるヒメ



ちょいと「ヒメ」がはみ出ております。


2〜3日前に、越後屋が寝てるトコにヒメが自分から入っていきました。

おそらくヒメが自分から越後屋のカゴに入るのは初めてやと思います。

ホンマはもうちょっとケツがはみ出てたんですが、撮れた時にはこんな状態でチョロッと足だけはみ出た状態でした。



昨日、今日は2匹とも別々に寝てて、寄っていく感じではなかったですね。




そこで、先ほど越後屋が寝てるカゴへ、ヒメを運んでみました。



すると今日はヒメも嫌がらず素直に越後屋と寝てました。







さっき撮ったばかりの様子はこんな感じです。





ピチッと入ったニャンs




私がネタにしてるって気付いたんでしょうか?

こんどはエラくピチッと入ってますね。



陰陽のマークに似てません?このマークを思い出しました。→

ヒメは真っ黒で越後屋は割と白っぽい部分があるし。




この写真の寝床は今週買うたばかりの新作ですわ。

大きさが2種類あってデカイ方にしたんですが、越後屋がかなり大きいんで2匹ではキツイですね。



冒頭では出来るだけニャンズネタと分からんように小細工したつもりですが、いかがでした?

ちょっとでもオモロイと思って貰えるとええんですが・・・。



posted by えて吉 at 14:20| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まんまと騙されちゃいました。

ネコベッドで仲良くお寝んね、良いですね(笑)

こちら大雪で寒く、ウチのニャンズはファンヒーターの前から動きません。
Posted by look at 2005年12月18日 15:00
lookさんへ

> まんまと騙されちゃいました。

ダマされて頂き、感謝です。
ネタを練った甲斐がありました。(^_^)v

> ネコベッドで仲良くお寝んね、良いですね(笑)

これぞ複数飼いの値打ちですね。
Posted by えて吉 at 2005年12月18日 15:04
お料理に対するお考え方も参考にしてるんでソッチを期待してたんですが、こういったほのぼのとした裏切られ方(笑)も楽しいもんです。

しかし‘陰陽のマーク’とはツボにきました...
Posted by can8 at 2005年12月18日 15:57
can8さんへ

> お料理に対するお考え方も参考にしてるんでソッチを期待してたんですが、

すんません。アホなネタでして。
とはいえ、前半のあたりも全て思ってる通りですよ。

> こういったほのぼのとした裏切られ方(笑)も楽しいもんです。

ご容赦いただき、幸いです。

> しかし‘陰陽のマーク’とはツボにきました...

陰陽のマークに見えるでしょ?
Posted by えて吉 at 2005年12月18日 16:04
猫寝たもとい、ネコネタ、楽しみにしてまっす。
陰陽猫ってのもいたんですねえ(笑)。
Posted by じゃじゃまる at 2005年12月19日 01:38
じゃじゃまるさんへ

> ネコネタ、楽しみにしてまっす。

ネタはなかなか出来ないんのですが、たまの楽しみやと
思って下さいませ。

じゃじゃまるさんのブログ、更新ないんで気になってました。
コメントもらってちょいとだけ安心しましたよ〜。

Posted by えて吉 at 2005年12月19日 09:02
ちょっとづつ、仲良くなっていくんですね。
うちは、3匹を2匹と1匹、別で飼っているので、なかなか難しいですが・・・。(ひどいけんかはしそうにもないですが、お互い、敬遠しています)
Posted by はんな at 2005年12月19日 10:54
はんなさんへ

> ちょっとづつ、仲良くなっていくんですね。

ほんとちょっとずつですね。

基本的には仲良さそうなんですが、猫的には一緒に寝る、
互いに毛繕いするなどは微妙なレベルの差があるんでしょうね。

別々に飼うてると何かと手間が掛かって大変でしょうね。
Posted by えて吉 at 2005年12月19日 11:07
ごぶさたしております
ヒメちゃんとは???
越後屋ちゃんの嫁さんですかぁ???
これからちょっとさかのぼってブログ見てみます。
Posted by まりみる at 2005年12月21日 00:29
まりみるさんへ

> 越後屋ちゃんの嫁さんですかぁ???

ヤツはオカマですので、まあ遊び仲間ってとこでしょうか。

ヒメはまだ1ヶ月経たない新入りのチビですが
よろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年12月21日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10790409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。