2005年12月13日

悪いことは続いて起こる

寒さで暖房を効かせてるパソコン部屋から出るのさえ億劫なサルです。

暇つぶしを兼ねてガンガンネタを上げさせて貰ってます。

みなさんは、全部の記事を読まんでも結構ですよ。

タイトルか、写真だけでも見てもうて、気ぃ向いたヤツだけでも読んで貰えば十分かと。



この前の日曜日にいきなり電子レンジが壊れたネタの続編です。

チンで茹でてたスパゲティは小鍋にぶち込んで、コンロで強引にグツグツ。

なんとか食べられたんで、私はスーパーへ買い出し。

メインは鍋やったんで、お客さまの時だけ許されるジョートーなポン酢をゲット。

その他にツマミの材料を幾つか。

割とサクッと買いモンが終わったと思ったら、家に帰るなり



 「なんや、珍しく早いやんか」


 
ってなセリフを嫁さんに浴びせられました。


いや、確かにね、いつもは時間かかるんですよ。

たとえ買うモンをリストアップして行ってても、スーパーの中をグルグルやってるといつの間にか時間が経つんです。

 
 「毎日行ってるスーパーがそんなにオモロイんか?」

って、嫁はあきれてますが・・・。



今回は、ポン酢以外にもツマミを作る材料にちょっとエエ豆腐を買うてみました。

いつも80円くらいのヤツしか食うてないのに、150円くらいしてました。

それを2丁も買っちゃいました。家族とはいえ、めったに料理することのないお客さまそんくらいの贅沢はアリですわね。


帰ったら買うた木綿豆腐の水切りをスタート。

時間に余裕があったから、とりあえずは軽く重しをして水切りすることに。






(1時間半ほど経過)





もうちぃと念を入れて水切りするために、豆腐をキッチンペーパーでくるんでやりました。




そいつを数分チンするために、皿に載せて、数歩右手へ移動。








ガーン、電子レンジ壊れてるやん!!






電子レンジが死んでるのをすっかり忘れてました。






ちょいと段取りが狂いましたが、まだ時間があったんでまな板2枚で豆腐をサンドイッチ。

その上に大きめの鍋に水をたっぷり入れて乗せてやりました。



手間かかるヤツからやろうと思ったけど、しゃあないから別のモンの用意をやって、しばらく休憩。






また小一時間ほど経って、そろそろ豆腐にと思ってたところで悲劇が発生。







バッシャーン





ハイ、豆腐が重みで変形して、上に乗ってた鍋が転落。




ちょいと急がなアカンと思ってるトコで、台所の床が水浸し。




雑巾で全て拭き取って、その雑巾を下の洗面所で洗って、自分の手も綺麗に洗って再開。


豆腐で作ろうと思ったのは、少し前の宴会で出して好評やった「がんも(ひろうす、飛竜頭)」を作るつもりでした。

前回裏漉しやったらえらくええ感じやったんで今回もやることに。


前は初めての裏漉しでちょっと時間が掛かりました。


今回もそれを見越して余裕を持って料理を始めたのに、全然なくなりました。


そこで、ちょいと気合いを入れてセッセと裏漉しに励みました。


やり始めた頃は、裏漉し器を大きめのボールの上に置いてやってました。




ところが、ボールの上で両手を使ってると安定がイマイチ良くなかったんです。



 「こりゃヤバイぞ。こんな日は、ひっくり返しかねんからなぁ」


 
と、すぐに皿の上でやることに変更。



なんぼなんでも、これでボールをひっくり返したらキレますわ。




裏漉しも2度目となるとかなりテンポ良く出来たんです。

漉し器の目に斜めに当たるように木ベラで、セッセと。

思ったよりペースが上がって、これやったらなんとか間に合うやろうと思いました。







2丁の木綿豆腐の2/3ほどを裏漉した時でしょうか?







 ガタッ、ドバ!!




洗い桶の上に、まな板を渡して、その上でやってたんですが、皿ごと洗い桶の水に沈没。


セッセとやってるとまな板が少しずつズレて、結局2/3の豆腐が水浸し。

しかもその水は別の洗いモンをやってたバッチィ水。


一瞬のことで動転しながら、皿の豆腐を裏漉し器に空けて、水を掛けてみました。




ハァ〜、じぇんじぇんダメでした。

漉し器の目に豆腐が詰まるし、かけた水は真っ白になって滴り落ちるし・・・・。




なんか意味もなく世の中に殺意を抱いてました。


 「こんな時に、無差別殺人が起こるんやでぇ〜」

なんていいながらも、テンションはだだ下がりで結局、ひろうすは断念。



とりあえず、気分転換になんぞ一杯飲ることに。



「ビールって気分ちゃうわ、ここは旨いジントニや!!」



って、思うたんですが、


電子レンジつぶれて、ライム解凍できず・・・・(T_T)




そんなこんなで、妹夫婦とオカンが来てもまだ段取りが終わってませんでした。

こんなこっちゃ自宅宴会好きの名がすたりますね。


つまみが一品減ったてっちり宴会



鍋は豪華にてっちりでした。

通販で冷凍のトラフグが10人前(2kg)コミコミ9800円やったんでそいつを使いました。

オヤジが仕事で減ったんで、ホンマは10人前食べるつもりでしたが、5人分だけ解凍。

荒が多めには感じましたが、その分ええダシが出て、ご機嫌でした。

特に最後の雑炊はごっつぅ旨かったです。

姪っ子も白身の魚は好きやそうで、冷ましたヤツをちょいちょい食べてたようです。


ツマミの一つは牡蛎。

片栗を打ってフライパンでサッと焼きました。

ポン酢を使うモノばかりやったんで、塩コショウとレモンで食べて貰いました。

他には、フグ皮、オクラ・山芋・なめ茸の三色ヌルヌル、オカンが差し入れてくれたローストビーフなど。

この日は段取りが悪かったんでほとんど写真を撮る余裕がなかったです。
 *自分が食べる時間もあんまりなくて腹ぺこでした。
 

お誕生日にはいくつになっても丸いケーキこの日は妹の誕生日宴会。

お誕生日といえば、いくつになっても丸いケーキ。

本人の差し入れってトコがえて吉ファミリーらしいでしょ。


ケーニヒスクローネってトコのやそうですが、一口貰ったらなかなか旨かったですわ。




この日は5人が飲み食いして材料費は10000円まででした。

冷凍トラフグとはいえ、これくらいの予算で楽しめたらお得感がありました。



posted by えて吉 at 18:21| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははっ!あります あります!バシャーンも
ガタッ、ドバ!!も(^^;)お豆腐の形を信じて
上に物を乗せると裏切られるんですよね・・・。
私なんて肉じゃがをシンクにひっくり返したり
肉汁を捨てようとしてお肉ごと捨てたり・・・
愕然とした記憶が数多くあり(TT)

でもよかったですね。無事にお祝いが出来て
なによりでした(*^^*)
Posted by とも。 at 2005年12月14日 00:07
とも。さんへ

> お豆腐の形を信じて上に物を乗せると裏切られるんですよね・・・。

豆腐を信じた私がバカでした。(^^)
今後はヤツのことは、疑いの目で見るようにします。

> 愕然とした記憶が数多くあり(TT)

こんなに連ちゃんで不幸が舞い降りたのは久々でした。
ちなみに、今日もまだ不幸が尾を引いてるようでした。

> 無事にお祝いが出来てなによりでした(*^^*)

ゲストを少し待たすことにはなりましたが、
なんとか宴会は滞りなく終わりました。
Posted by えて吉 at 2005年12月14日 00:15
はっ!いけないっ!
しょっちゅうヘマをやらかしてる私と
『神の手』を持つえて吉様を なんだか同じところに
並べたような書き方してしまったわ(^^;)

 いつも素敵な器に高級料亭のような盛り付けに
尊敬いたしておりまする〜m(..)m
Posted by とも。 at 2005年12月14日 01:24
とも。さんへ

> 『神の手』を持つえて吉様を なんだか同じところに
並べたような書き方してしまったわ(^^;)

しょせん「サルの手」くらいの器用さしかないですよ。
そんなムチャな気ぃの使い方せんとって下さいませ。(^^)
Posted by えて吉 at 2005年12月14日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10621405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。