2005年12月13日

カクテル「スイート・メモリーズ」

ちゃぶ台返還直のカクテルネタの2杯目です。

1杯目がジンベースやったんで、それ以外のベースで捜すことに。

ベースが変わっても、飲み口はやっぱり辛口系で捜してしまいます。

「スイート・メモリーズ」って名前は、オッサンにはツライですが1961年の国際カクテル・コンペティションの優勝作品やそうです。

名前が名前だけにベーシックでもあんまりバーなんかで頼みたくはないですが・・・。


カクテル「スイート・メモリーズ(Sweet Memories)」<「スイート・メモリーズ(Sweet Memories)」のレシピ>
・ホワイト・ラム    20ml
・オレンジ・キュラソー 20ml
・ドライ・ベルモット  20ml

シェークしてカクテルグラスへ。
グリーン・チェリーを飾る。


*カクテルの色はライトのせいでだいぶ実際より黄色味がかってます。



上記レシピは手元のカクテルブックから転記ですが、実際にはラムとベルモットを5mlずつ増やしました。

25ml、10ml、25mlとして、だいぶオレンジ・キュラソー(コアントロー)を減らしてます。

私にはこれくらいのレシピがちょうど良かったですわ。

赤いマラスキーノ・チェリーは使うカクテルも多いんですが、この緑のヤツは減らないですねぇ。

このカクテルを選んだきっかけも、たまたま緑のチェリーが目についたからですし。(^^;

味の方は、ちょっとレシピをいじったらかなり旨かったですわ。




ところで、撮影に使ってたちゃぶ台が無くなったのがちょっと残念です。

日曜日にこのカクテルネタを撮ったら、月曜日には出かけたついでに実家に返してきました。

ホームセンターでみると5000円くらいで売ってましたが、これよりはだいぶ安ッぽかったですわ。

またなんぞ背景や台を工夫してみなしゃあないですね。

posted by えて吉 at 15:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10617130
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

