2005年12月12日

受難の週末が幕開け

昨日は妹の誕生日ってことで、その祝いをうちでやりました。

その買い出しやら料理を始める前に朝昼兼用でメシを済ませることにしました。

冷凍してあるカレーで3人前用くらいのパックがあったんで、嫁さんを誘ってカレーを食べることに。

ご飯が少ししかなくまずはカレーライスまずは、普通にカレーライス。

実は、冷凍ご飯が2つしかありませんでした。

それだけじゃ夕方まで保たんやろうと。



とりあえず、これを食べてから、カレーのルーも余ってたんで、スパゲティにぶっかけようってことになりました。

私はこの手のルーをうどんに掛けるのは苦手ですが、スパやったら行けるやろうと。


カレーライスだけじゃ足らずにカレースパルーの色がえらく暗い写真になってしまいました。

食べてみたら問題はなく、ええかげんな昼メシ向きでした。



食事はそんな風に一応済ませましたが、実はこの途中で問題が。


この日は、まずカレーのルーをチン。

続いて2パック分の冷凍ご飯をチン。

そして、食べ出すと同時に「レンジでパスタ」でチンをスタート。

いつものようにスパゲティの袋に書いてある茹で時間+5分でセットしました。

時間が来てもいつものように沸騰してない感じでした。

そこで念のために麺を一本取って、茹で具合をチェック。

まだ全然出来てませんでした。


そこから、2分ずつ4〜5回チンを繰り返したでしょうか・・・。

いきなり電子レンジの電源が落ちたと思ったら、そこから2度と反応なし。

原因は分かりませんが、うちのレンジは突然死を迎えたようです。(T_T)


この日のように連ちゃんでレンジを使ったことって、あんまりないんですが、そのせいでしょうか?

それともやっぱり原因不明の突然死なんでしょうか・・・。

解剖しても死因は分からんと思いますが、無くなってみると不便ですねぇ。




この後、別のトラブルも続いたんですが、”怒髪天を衝く”状態の気持ちを切り替えるためにジントニを飲もうと思いました。

ところが、チンがないと冷凍のライムが使えません。やり場のない怒りにプッツン来そうになりましたよ。

結局、ライムなしがイヤで、気分転換のジントニは断念。


休肝日に食べるご飯は、ほとんど冷凍してるんで、チンなしでは酒を抜くのも難儀しますよ。




いきなり買うてきた電子レンジ東芝のER-C7本日いきなり買うて来ました。

東芝の「ER−C7(HP)」って型で”石窯オーブン”ってウリでした。


写真は、「最初に空焼きをせぇ」って買いてあったんで、オーブンを200度で20分かけてます。

フライパンやない、電化製品で空焼きってちょっとビビってしまいました。

前のヤツの時は、全くやりませんでしたけどね。




ホームセンターに行くついでがあったんで、そこに併設されてるジョーシンで購入。

近所の競合店の値段に当てに行ってるって言われて、値切りは通じませんでしたわ。

前回の冷凍庫も同じ店で買うたんですが、そっちは多少値切れたんで、今回のはジョーシンなりにギリギリやったんでしょう。

ちなみに私が払うたのは36800円です。

ヘルシオとかいうシャープのヤツが7万円台の半ばでした。

なんか塩が減るとか、脂肪が落ちるとか言うてたんで、売り場でじっくりパンフを見ましたがイマイチ欲しいと思えずパス。

なんか庫内が汚れそうなイメージがあったのと、オーブンレンジって言うても、レンジの方がよう使うからあんまりメリットがないかと。

そっちと較べて、半額やったんで東芝のヤツにしました。



それにしても似たようなレンジを選ぶってなんぎですねぇ。

ジョーシンでは閲覧用に取説があったんで、パラパラと見比べましたが、さっぱり違いが分からず。

かなりの時間、見比べましたが最後は、「もうええわ。ちょっと高いヤツにしとけって」感じでした。

電子レンジの出力?が1000W以外に500,600,200Wと切り替えられようで、その切り替えが簡単やったのが唯一の理由くらいでしょうか。


500Wが冷凍食品の加熱時間の基準やったりするんで、簡単に調整でけた方がええかなぁと。


昨日くたばったヤツも一応オーブンレンジやったんですが、実はほとんどオーブン機能を使ったことがなかったんです。

で、この冬場になってブログの新ネタのためにも「オーブン」を使ってみようかと思ってました。

今回買うたヤツは今ドキのヤツらしくゴチャゴチャと色んな機能が付いてるようですわ。
パンが簡単に焼けるだの、なんだのと料理集までついててアピールしてます。

生地やら、麺やらの「粉モノ」は、自分の中でなんとなくタブー扱いしてきてますが・・・・。


粉モンに手を出すかは別にしても、とりあえずオーブン機能を活用したいと思います。

今までトースターで誤魔化して来たんで、ちょいとマシなモンを作りたいなぁと。

天火で作るもんて、洋モンが多いんでカロリーやらコレステロールには気ぃつけんとあきませんけどね。



今回、電子レンジなしでは、ご飯を食べられんと気付いて即買いました。

修理するとなると、日数がかかるし、使い捨ての世の中でアホほど修理代とられそうですし。

そもそも結婚前から実家に余ってたヤツで、8年以上経ってて修理が出来るかも怪しいですし。

ただ、ホンマは少々高こうついてもモノは修理して使い続けたいんですよねぇ。

気に入ってた靴なんかは靴底をなんべんも張り替えたし、使い込むってのが好きなんです。

まあ、電子レンジってヤツは使い続けても、じぇんじぇん愛着が湧かんのですけどね。





ところで、現代の電子レンジはクルクル回る皿がないんですか?

真っ平らなトコに置くだけでええってのを知って、ちょいとしたカルチャーショックでした。











posted by えて吉 at 21:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家のやつも、ターンテーブルで回るやつです。
ヘルシオが出たとき、買おうと思ったのですが
余熱に時間が掛かるのと、たしか電子レンジ機能
が付いてないのでは??
暫く、今ので頑張ります、、、
でも、今のは天ぷら暖め直しモードとかあるので
美味しく再加熱出来るんでしょうね。
Posted by やっさん@鳥頭 at 2005年12月12日 22:57
やっさん@鳥頭さんへ

> たしか電子レンジ機能が付いてないのでは??

発売当初はなかったけど、今のヤツはあるみたいですよ。

> でも、今のは天ぷら暖め直しモードとかあるので
美味しく再加熱出来るんでしょうね。

うちの壊れたヤツには「カリッとフライ」ってボタンがあって、
その機能は使えるなぁってのが実感です。

残念ながら同じようなボタンのあるのはなかったです。
今回のヤツは網を引いて、その上でやったら同じような機能が出来るようです。

庫内の底に網だけ置いて、じかに加熱って汚れそうでヤなんですけどねぇ・・・。
Posted by えて吉 at 2005年12月12日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。