2005年12月09日

【アンケート】米国牛肉、輸入再開したら食べますか?

<アンケートの回答受付は終了しました>

 アンケートの結果は、コチラにあります。

久々の「企画モノ」です。皆さんのご参加をお待ちしております。

飲み食いブログやってると、政治だの社会だのと動きとあんまりリンクせんのですが、たまにはその手のことと絡むのもどうでしょ?

というわけで、「アンケート企画 第一弾」をお送りします。

 *第二弾があるかは、未定ですが・・・



BSE騒ぎでストップしてた、アメリカ産牛肉の輸入再開が本決まりになったようですねぇ。

新聞の世論調査結果なんかでは、輸入が再開されても、米国産牛肉を食べないってのが多数派のようです。




みなさんは、輸入再開後、

米国産牛肉を食べますか?







アンケートのページを作りましたんで、是非回答してくださいね。


アンケート入力フォームはこちらです。


 *アンケート終了につき、フォームへのリンクを外しました。


ポチっと押して貰うだけで、回答出来ますんで食べる人も食べない人もぜひよろしく。

 *意見と、ハンドルネームは任意ですので、無理に答えなくて結構ですよ。
 
今までコメントしたことない人でも、気楽にどうぞ。全く匿名で回答出来ますよ。

回答してもらうと、すぐに結果が反映されたグラフが見れます。


*今回の企画ではあえて「輸入再開の是非」についてはスルーってことで行かせて貰います。


メディアが取り上げた一般の意見と、飲み食いに関心がある方々でどんな差が出るんでしょうね。

ある程度数が集まったら、結果についても記事にする予定です。






吉野家の豚丼はどうなるんでしょうね?ちなみに、私の意見は「気にせんと食べる」です。

牛肉自体をほとんど食べてませんし、贅沢に牛肉を食べる時は、もともと国産ですし。

もし吉野家が牛丼を復活させたら、平気で食べるでしょうね。

まあ、今は詳しくは書かんときますね。
 (アンケート後に気が向けば書くかもしれません。)


私の意見を先に書きましたが、自由にワイワイ言うのがブログのオモロサやと思ってます。

皆さんの意見を、気楽に聞かせてください。


*写真は一昨日、水泳の後に食べた吉野家の「豚丼」です。
 こいつはメニューから消えるんでしょうか?



<05.12.9 追記>

*この記事の投稿日をいじってしばらく上の方に置いておきます。
 オリジナル投稿日時「2005-12-09 00:47:16」

*もし、この企画をPRしてやろうって方がいてくれたら、嬉しいです。

<05.12.12>
*アンケート終了につき、回答ページへのリンクを外しました

*記事の日時をオリジナルに戻しました

 
 
posted by えて吉 at 00:47| 大阪 ☔| Comment(16) | TrackBack(1) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ウチはもともとあまり牛肉は食べないんです。
ダンナが牛肉は胃がもたれるってことで好きではないので。私も豚肉や鶏肉のほうが好きなので今後も牛肉は積極的には食べないと思います(^^)
Posted by もっちゃん at 2005年12月09日 06:52
もっちゃんさんへ

> ウチはもともとあまり牛肉は食べないんです。

私もうちではあんまり食べてないですね。

ほぼ同趣旨の選択肢がありますんで、
是非アンケートの方にもご回答下さいね。
Posted by えて吉 at 2005年12月09日 06:56
あ!書き忘れましたがもちろんアンケートに答えましたです。失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by もっちゃん at 2005年12月09日 08:35
もっちゃんさんへ

アンケートへの回答ありがとうございます。

Posted by えて吉 at 2005年12月09日 09:39
そうですね 贅沢する時はやはり国産ですね
それ以外はあまり使用しません(経済的に)
豚や鶏が専らです
(ノ◇≦。) ビェーン!! 貧乏やから・・・
Posted by みかん♪ at 2005年12月09日 15:44
僕もアンケートに回答しましたが、正直ようわかりません^^;
基本的にそんなに内外で牛肉を食べるほうではありませんが、きっちりと意識するかどうかはだはだ疑問ですね。
ただ、なんとなく外圧で輸入再開が早まるのであれば嫌だなって気はします。
Posted by kuraki at 2005年12月09日 15:46
みかん♪さんへ

うちは、鶏肉が好きってのもありますが、その値段に
慣れると牛は買いにくいです。

特別な時は、値段を考えないでどうせならええ肉を
ちょっぴりにしようと思ってます。

国産信仰はないんですが、肉はかなり違いますよね。

Posted by えて吉 at 2005年12月09日 15:57
kurakiさんへ

> きっちりと意識するかどうかはだはだ疑問ですね。

意識してばかりで、心配して食べるのもどうかって考えもあるでしょうね。

> ただ、なんとなく外圧で輸入再開が早まるのであれば嫌だなって気はします。

私は平気で食べるってことで一票入れましたが、再開については
まさに同じ意見ですわ。
Posted by えて吉 at 2005年12月09日 15:59
 ウチはみんな牛肉だ〜い好きです。でも輸入肉は火を通した時のにおいがちょっと苦手なので一番上に一票!焼肉屋でも騙されたくないので「今日の国産はどれかしら?」って尋ねてから注文します。例え嫌な客だと思われようとも(・・;
Posted by とも at 2005年12月10日 01:32
アンケートにお答えしたいところなんですが、
なんせ、今は選択肢がないので…(苦笑)。
牛肉は国産=オージービーフしか売ってない
んですよ。
(あ、もちろん、鶏も豚も羊も国産オンリー)

もし、日本にいたとしたら…、うーん。。
難しい選択ですね。
でも、ちょうどイギリスに暮らしていた時が、
あの狂牛病騒動の最盛期(?)だったんですが、
イギリス国内の牛肉売り上げは激減、
私もほとんど買いませんでした。
とはいえ、たまには食べたくなってハンバーガー
とか食べちゃってましたけど(笑)。
Posted by 平野@オーストラリア at 2005年12月10日 06:33
ともさんへ

> でも輸入肉は火を通した時のにおいがちょっと苦手なので

やっぱり肉好きの方やと違いが分かるんですねぇ。

> 例え嫌な客だと思われようとも(・・;

自分がイヤなら、なんぼでも聞いたらいいと思いますよ。

米国産はイヤってちゃんと伝えるのは客としてアリ
でしょう。
Posted by えて吉 at 2005年12月10日 10:46
平野@オーストラリアさんへ

> あの狂牛病騒動の最盛期(?)だったんですが、
イギリス国内の牛肉売り上げは激減、
私もほとんど買いませんでした。

やっぱりイギリスでもみんなが牛肉を避けてたんですねぇ。

うちは、日本で大騒ぎになったころ、気にしてなかったんで、
その最中にたまた気が向いて焼き肉屋に行ってしまった
ことがありますよ。
Posted by えて吉 at 2005年12月10日 10:50
こんにちわ、はじままして。
1年以上ROMってましたが、初めてカキコさせていただきます。

牛肉は大好きですが、豚・鶏の方が料理のバリエーションが多いような気がします。

個人的には、チキン南蛮にはまっています。ビール、赤ワインには最高やし、タルタルソースも手作りするとなお旨いですが、カロリーは恐ろしいです。
Posted by ますとら at 2005年12月11日 10:41
ますとらさんへ

はじめまして。書き込みしてもらえて嬉しいです。

> 牛肉は大好きですが、豚・鶏の方が料理のバリエーションが多いような気がします。

あんまり意識したことなかったですが、そうなんですかねぇ。

たしかに、肉は使ってなくても、豚や鶏だけで献立は出来てます。

チキン南蛮に、タルタルってことは、ホカ弁にあるような揚げ物系になりますか。

私は南蛮って聞くと、南蛮漬けの方を思い出してしまいました。

タルタルやマヨネーズ系は料理よりソースの方が
カロリー高かったりしそうですね。

これからも、気楽に書き込みしてやって下さいませ。
Posted by えて吉 at 2005年12月11日 10:51
気になっていたのですが、とりあえず目標の100サンプルは達成しましたね。
良かった良かった(^^)v
みなさん自由解答欄にどんなこと書いてるのか、気になります。
Posted by ish at 2005年12月11日 22:41
ishさんへ

> 100サンプルは達成しましたね。

なんとか大台に乗りました。

いやー、企画を立てたモノとしては数に意味は無くても
やっぱり嬉しいですぅ。

自由回答欄については、おいおい記事にさせてもらいます。

ほんとみなさんに感謝です。

Posted by えて吉 at 2005年12月11日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10411537
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アンケート実施中!
Excerpt: …といっても、こちらで実施しているのではございません。foodishでもおなじみ、えて吉さんとこで「米国牛肉、輸入再開したら食べますか?」と題して、アンケート実施中です。一部の人にとっては、「米国牛肉..
Weblog: foodish:”雑”食記
Tracked: 2005-12-09 10:48
×

