2004年11月14日

”カレーに生タマゴ”分布図が完成!!

皆さまのおかげで、無事「カレーに生タマゴ」を乗せるかどうかの分布図が完成いたしました。



ご協力、ありがとうございます。




最終的に完成した分布図はこれです。


”カレーに生タマゴ”分布図(完成版)



< ご注意 >
 この分布図は、あくまでもブログ上の”お遊び”で作製しました。
 ”完成”と書いてますが、サンプル数は少ない県では1件なんてことも
 あります。実態を反映していないこともあるかと思いますが、ご容赦ください。

この分布図については、お祭の記念品ですので、今後修正等は行いません。
 初めて見られたには、悪いですがご理解下さい。

 (04.11.16 追記)




始めたときは、

 もし、誰からもコメント付かんかったら、さぶいなぁ
 
ってかなりビビってました。

それが、意外や意外、フタを開けてみると皆さんからコメントをいただき、無事日本地図が埋まる程の”お祭”騒ぎとなりました。

最後の山梨だけちょいと時間がかかりましたが、なんとか完成しました。

前からコメントを頂いてた常連さま、ブログは読んでくれてたけど今回のことで初めてコメントしてくれた方、通りがかりにコメントしてくれた方、他のブログからわざわざ来てくれた方、数々の応援トラックバックまでいただき非常に盛り上がりました。

皆さんのおかげで、めちゃめちゃ楽しいイベントになりました。

みなさま、お疲れさまです。




今回のイベントでトラックバック頂いた方のうちで問題ないであろうと
判断した方には、トラックバックさせて貰いました。




(以下は、お時間のある方だけご覧下さい。)

さて、イベントが無事終了しましたので、この記事では、今回の経過のまとめやら感想やらをダラダラと書いておこうと思います。


今後、”カレーに生タマゴの分布図”ってキーワード検索で来られる方があるとは、思えませんが自分のイベント記念って感じで整理をしておきます。




<カレー祭りの経緯>


今回の分布図作りの発端は

小林カツ代氏の「小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきたという」という文藝春秋出版の書籍です。
 
  小林カツ代はこんなにいろいろ食べてきた  ただし、これを私が読んだ訳ではなく、
 
 「美食と粗食のガストロノミー」のぷるみえさんが記事にされました。
 *私もアップされた当日から記事を読んでて、”流れ”に乗ってました


この記事に対して「foodish ”雑”食記」のishさんが”食の地域差ネタ”としてトラックバック。

この記事のコメント中で、”カレーに生タマゴ”の発祥についての話がスタート。

発祥探しで盛り上がり始めたところ、ぷるみえさんが「大阪のカレー文化」の記事をアップ。

さらに盛り上がり見せてきたところで、ishさんが”カレー+生卵の発祥は?”というそのものズバリのタイトルで記事をアップ。

ここまで、私は両方のサイトをこっそり読ませてもらってました。

そこで、ついに”いちびり”心が抑えきれず”カレーに生卵は非常識?”というブログで私も参加させて貰うことにしました。

そこまでROMっておきながら、いきなりお二人の記事へトラックバックするという暴挙。

お二人とも優しい方(←ぷるみえさん、ちゃんと書いときましたよ。)なので、仲間に入れて貰えました。

その後、うちのブログではカレーに生タマゴの発祥探しとは別に、今回の分布図作りがスタートしました。

1本目のネタに続いて、”【 緊 急 】調査にご協力ください”という記事をアップ。

本格的に分布図作りを進めて、かなりの数の方からコメントを頂きました。

そして、コメントが増えすぎたため、2本目の記事をアップ。

その後、1本目の記事にもトラックバックを頂いたので、混乱を避けるため調査のお願いはこの記事に絞りました。

そのため、何度となく文章の書き直し、タイトルの変更も行いました。

トラックバックやリンクを張って頂いた方には、かなり紛らわしかったかもしれません。
同じ文章でそのまま晒してると、注目度が落ちて調査が頓挫するかもと思った部分もあっての苦肉の策でした。

最終的なタイトルは、”山梨だけ空白の「カレーに生卵」分布図”に落ち着きました。
 *記念にこの記事はタイトルを残しておきました。

そして、上の記事の最後に山梨の情報が書かれて、無事今回の記事に至った訳です。


途中で、私もちょっとは発祥探しに加わろうと図書館に行ったりもしました。
その記事が、”カレーに生卵の発祥探し”です。




<分布図を作った感想>


経緯だけでえらく長くなりましたが、思いつくままに感想を書いていこうと思います。


分布図を見て貰えば、わかりますが、西日本と東日本では、えらくハッキリと傾向に差が出ましたね。

特に関東より北の東北では、見事なまでに”ナシ”ですもんね。

東京については、”ナシ”にしたモノの、カレーを出すチェーンがあったり、幾分”アリ”の要素はあるようでした。

神奈川については、”アリ”の意見がかなりあったんで、中間にしましたが。


関西では、滋賀の存在が興味深いですね。”ナシ”の意見に偏りました。

滋賀ってそんなに文化的に独立してるんでしょうか。

距離は近いから、なんとなくおんなじかと思ってました。


同じように、四国の中での徳島もちょっと不思議ですね。

淡路島とも近いから関西からの流入でしょうか。香川はうどんを筆頭にかなり四国で独自性の強いイメージでしたが、徳島も違うんでしょうか。

全国で10000人位を対象にして、市町村単位でドットに落としたら面白いやろなぁなんて思いました。



卵を初めてカレーに入れたのが、”子供の頃に辛さを弱めるため”ってのは一つのパターンみたいです。

そして、それをお母さんがそれを勧めることが多いから、その人が”アリ”なのにはお母さんの出身地がけっこう影響するのかもしれません。

家庭の食文化って、やっぱり家族単位で伝わるんでしょうか。
そうすると、人の移動→定住につれて食文化が広まる部分もあるのかもしれませんね。



生タマゴを使うこと自体は自然発生的に生まれた可能性も高いですね。

高度成長期以降なら、卵は安くて家庭で気楽に使える食材ですから。適当に入れてみたってのもありえそうには思います。

ただ、その発想が出るかどうかの違いにも、地域性があるかもしれませんね。
”なぜ、発想自体に違いが出るか”そこが知りたいものです。



卵を生食するのは、全国的にありなんでしょうか?

他の記事にもチョロッと書きましたが、ちょいと気にはなってます。

世界的にみたら、あんまり生食ってポピュラーなもんやないと思いますし。



今回の記事で”あたりまえ”って結構アテにならんもんやなぁと実感しました。

自分や自分の地域で当然のことが、他の人からは非常に珍しいことがあるってのを実感出来ました。

今回は、大阪の文化が”変や!!”って思われた訳ですが、自分も他の文化を見聞きして、”なにそれー!?”って思うことはあります。

でも私は風習や文化ってそれぞれやから、”ええ”とか”あかん”の判断はせんようにしたいと思ってます。

”へぇ、ちゃう(違う)ねんなぁ〜”って思いながら他の文化を知れたらおもろいですね。
今回は、参加してもらったみなさんと、そんな”おもろい”ことを共有出来てほんまに楽しかったです。

もともとかなり旅行(長距離ドライブ)好きで、各地に行ってますが、今後は見る目がさらに細かくなりそうです。

”旅行”だとなかなかその地の生活は見えにくいモノですが、意識してたら色んなことに気づくチャンスも増えるかなと思います。

さらに言うとメディアが発達した現代は、標準語と呼ばれる曖昧な言葉が幅をきかせ、東京で生まれた流行があっちゅう間に日本中に行き渡るように見えます。

せやけど、東京も一つの都市としては方言としての”東京弁”(江戸弁?)もありちゃんと個性を持った部分もあるんでしょう。

またごく当たり前な”国民食”カレーでさえ、食べ方にこれだけ地域性がある。

自分らの足元に目を向けて、その独自性を大事にするのもええこっちゃないかと思いました。

大阪人がなんか書くと、「またやかましいヤツが訳の分からんこと言うとる」と思われるかもしれませんが、各地でご当地モノやら郷土食の紹介が増えて欲しいなぁと思います。



初めて皆さんからの意見を集約して思いましたが、”ブログ”ってほんまにおもろいモンですね。

普通の個人のウェブサイトじゃここまでのコミュニケーションは生まれてないと思います。

今回のお祭で初めて、ブログに書き込んでくれた方がまたうちのブログに来てくれるかは分かりません。

でもその方々が、これからは他のブログででも気楽にコメント書き込んだりして欲しいなあと思います。

相互のやりとりが、ブログの持ち味やと思うんで、そこに積極的に参加して欲しいです。
誰かにとっての”当たり前”は、他の人に指摘されるまで、他の地域の人にとって”違う”とさえ気づかないと思います。

色んな”気づき”を得られるだけでもスゴイことや思います。
その第一歩が他の地域(価値観)の方からのコメントへの書き込みやと思っています。


今後もうちのサイトは、当然フリーにツッコミしてもらってOKですので、ちょこっとでも書き込んで貰えると嬉しいです。



ブログ自体はかなりおもろいモンですが、今回のような情報を集めながらそれを反映させて行くのには、ちょっと苦労もありました。

リンクやトラックバックは一つの記事単位だから、下手にネタの本数を増やすと来られた方が混乱しますし、こちらもコメントの流れが分かりにくくなります。

反面、同じ記事で更新を重ねるとせっかくの途中経過が消えてしまう。

また文章をそのままにしとくと、お客さんに素通りされる可能性が高い。

トップ以外に記事を置くと、他の記事に埋もれてしまう。

そんなこんなで、調査モンにはちょっと向いてない気もしました。

とはいえ、ブログって言うツールだったから実現したんイベントだとも思ってるんですが・・・。

山梨についての最後のコメントをくれた”まりなさん”も、ぷるみえさんのブログでの応援記事を読んで来ていただいたわけですし。

いやー、もう最後の山梨だけは諦め掛けてましたから、我慢して良かったです。




<今回のカレー祭りに関連したサイト>


すいません。

正直言って、私は出遅れたんでネットでは調べてません。

主にishさんとぷるみえさんのサイトから見に行った先を整理しただけです。

ishさん、ぷるみえさんありがとうございました。

その他も、コメントやリンク先などで他の人が調べてくれた所ばかりです。



大阪食の基礎知識

 ”大阪の常識、世間の非常識”的なネタ満載
 へぇそうなんやって驚くことが多かったです。
 
 フグって、全国の消費量の7割を京阪神が占めるんですって。

食べ物日本地図

 色んな食べ物(食べ方)の分布図が載ってて興味深いです。

 ここの親サイト?”食べ物新日本奇行”の元になった本「全日本「食の方言」地図」
(日経新聞社)は、調査の途中で目を通しました。

 カレーに生タマゴについては、コチラにあります。

 紅ショウガの天ぷらは、関西限定の食べ物のようでビックリしました。

カレーうどんvsカレーそば

 タイトルに反して?、カレーにソースや生卵ネタがあります。
 三林 京子(桂 すずめ)氏のサイトです。
 
 ネタ元は、コチラです。

自由軒
 
 大阪名物かどうかしりませんが、生タマゴ入りの”まぜカレー”で有名。
 
 「夫婦善哉」織田作之助が愛したと言われる老舗。
 ここのカレーで”関西=カレーに生タマゴ”のイメージが広まった?

 ちなみに大阪人ですが、私はまだ食べたことがありません。(04.11.13現在)

せんば 自由軒

 こちらは、関東にも店を出してはってかなり名前が売れてるようです。

 ”千日前”の自由軒から昭和40年代に分かれたと”せんば”のサイトには
 ありました。

 千日前の方が”一切関係ない”とサイトに書いてるあたりは、本家と分家の
 確執を窺えますが、まあ食べる方はそんなんは無視しといたらええですよね。

 このサイトを見つけてくれたのは、コチラです。

  ここのカレーのレトルトは、楽天のコチラで買えるようです。


ハウス食品 カレーの歴史

 日本におけるカレーについて、かなりしっかりした年表があります。

*読売新聞の”関西おもしろ文化考”のカレーライス

 東京と大阪での”カレーに生タマゴ”率のデータもあります。
 キーワードは”いっしょくた”。

ハチ食品

 明治38年に初の国産カレー粉「蜂カレー」を発売した大阪にある元薬種問屋さん。
 創業は弘化2年(西暦でいつ?)で当時は「大和屋」と言う名前だったそうです。

 カレーが当たってからいくつかの社名を経て、今の社名になったそうです。

*たまご博物館の経済学コーナー

 たまごに関したデータが多数あります。
 ”物価の優等生”と言われる卵の価格の推移もわかります。
 
 サイト全体にたまごに関する情報がぎょうさんありました。
 タマゴ好きの方はどうぞ。サイトのトップはコチラです。
 
卵L寸1パック98円って、安全?

 「風のいろ」という”橋本市民間産業廃棄物中間処理場問題”に巻き込まれた方のサイト内の記事です。
 
 他にも考えさせられる記事が多数ありました。
 
カレーライスが国民食になるまで

 キッコーマンのサイトの”キッコーマン国際食文化研究センター”内の記事です。
 醤油に限らない幅広い食文化の記事がありました。
 
 PDFですが、機関誌のバックナンバーも読めました。

カレーいろいろデータ集

 こちらは、関西のカレー食べ歩き&作製の達人であるK1郎さんのサイト内。
 K1郎さんから情報提供頂きました。

バーグ戸部店のスタミナカレー

 関東(横浜)の有名店のようです。生タマゴも”アリ”の事例です。
 リンク先は、コメントを頂いたteruさんのブログの記事内で見つけました。






<コメントを頂いた方のブログやホームページ>

コメント欄にお名前と共にURLを入れて頂いた方へのリンクです。
基本的にハンドルネームは、書き込んでいただいモノのコピー&ペーストです。

もし、リンクが漏れてる方ならびに表記に誤りがある場合は、申し訳ないですが、
どの記事にでも結構なんでコメント下さい。訂正させて頂きます。

書き込み時にはURL書き込んでないけど、ブログやウェブをお持ちの方もどの記事でも結構なんで、お知らせ下さい。リンクさせて頂きます。

”袖すり合うも多生の縁”ではないですが、相互にご訪問いただければいかがかと思い作ってみました。

 *順不同です。


* kanaさん:Andk-毎日のお料理-

*あひるさん:グレフルblog

*のむのむさん:東京のむのむ

*NYANさん:ネコ鍋

*kobe-beegleさん:食べとぉ?飲んどぉ?やすいうまい神戸の探検隊 〜ランチやB級グルメを探検します!〜

*じゃじゃまるさん:どう暮らそう?

*Hirorynさん:静岡街中美味探訪

*モノオジ二等兵さん:二等兵の目

*C/シベさん:counterfeit bird cage

*ポップさん:自堕落的 食べ・飲み歩記

* hannaさん:はんなり・・・

*羊さん:ゆゆしき羊ブログ

*rikaさん:[ 食わせん坊日記 ]

*みちさん:みちの目指せ!節約生活

*Bar:Colonさん:Bar:Colon(バー:コロン)日記

*うさうささん:超簡単!うさうさレシピ

*juniwaki@Johaさん:INTO THE FOREST

*mochaさん:自由ヶ丘通信

*Sarutobiさん:Sarutobi*Diary

*evisさん:えびすのつぶやき

*ぴよさん:関西アルコールポータル

*seiaさん:井蛙望洋

*suzuさん:148cmの日常

*rizcoさん:pomatoweb

*hausenさん:Hausen's Report

*平野@オーストラリアさん:オーストラリア・シドニー海外生活ブログ

*chelseaさん:今日のmilky&chelsea

*hiroyukiさん:感謝の「多い人」「足りない人」の天国と地獄

*ふるちゃんさん:てれすこ日記

*snailさん:snailblog

*ままよさん:とりあえずブログ

*tanさん:5:15

* eri_eringoさん:゚・.。. ひとりごと .。.・゚

*teruさん:teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜

*はんださん:無気力-リスペクト

*feelさん:Lazy days

*KYKさん:'KYKの綴る手抜きネタ帳'

*ぺこ。さん:つれづれ日記。

*はるかさん:甘い日常

*まりみるさん:まりみるのおいしい生活日記

*K1郎さん:関西カレー三昧


みなさま、ご参加ありがとうございました。

 皆さんのブログで、こんなイベント事がありましたら、ぜひお知らせ下さい。

 関係ない記事にでもコメント付けて貰えば、喜んで参加させてます。




posted by えて吉 at 11:15| 大阪 ☁| Comment(33) | TrackBack(6) | なんでもあり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログ拝見しましたら、通りすがりの私の
ブログまでリンクしていただいてて、感動です。
ありがとうございます。
今日、旦那に、「生卵なんて、のせないよねぇ」と
微笑みながら、話し掛けたところ、「え?カレーには
生卵とソースでしょ」と言われました・・・
ちなみに、旦那は東京都の出身。
カルチャーショックを受けました(笑)
Posted by ぺこ。 at 2004年11月14日 11:36
ぺこ。さんへ

早速のコメントありがとうございます。

おかげで、無事お祭が終了しました。

旦那さま、なかなか関西チックな方ですね。

家庭内でも”カルチャーショック”って
あるんでしょうね。

特に出身地が違うと。
Posted by えて吉 at 2004年11月14日 11:40
やっと完成しましたね!ヨカッタヨカッタ♪
いろんな方々に楽しんでもらえたのがなによりです。

>みなさま、お疲れさまです。
…って、一番疲れたのはえて吉さんでしょ。
ご苦労様でした。
Posted by ish at 2004年11月14日 11:53
ishさんへ

すばやい書き込みありがとうございます。

数々の応援もいただき、楽しいお祭に
なりましたね。

各地で、”生タマゴってあり?”って
会話があったかと思うと嬉しいです。

今は完成までこぎ着けて、ホッとしてます。

おつかれさまでした
Posted by えて吉 at 2004年11月14日 11:58
お疲れ様でしたー。ご丁寧にご報告のトラックバックまで頂きましてありがとうございます。

いつもブログを拝見していたのですが、初めてコメントをつけさせていただきました。ドキドキ。

祭りの後は少しむなしくどっと疲れが出そうですね。体には気をつけてくださいね。

なんだかうちも祭りしたくなりました。
Posted by 羊 at 2004年11月14日 12:45
羊さんへ

コメントありがとうございます。

初めてのコメントで参加頂けたのも
”お祭”の良さですかね。

今はまだ打ち上げムードですか、落ち着いたら
宴の後って感じになりそうです。(^_^;)

もし、お祭を企画されたら、ぜひお知らせ
下さいね。

Posted by えて吉 at 2004年11月14日 12:55
お疲れ様でした!
Mr.マメ of the bloggers の称号を差し上げたいと思います!
各自ばらけてた資料も一つに集めていただいて、とても意義のある記事になったと思います。食文化研究家の小菅先生にも教えてあげなくちゃ!?
Posted by ぷるみえ at 2004年11月14日 13:00
ぷるみえさんへ

マメ野郎の称号、ありがとうございます。

正直、べったり半日は掛かりました。

せっかくだから、メモを集めておくのも
ええかなと。

お祭が楽しかったので、昼間ッから嫁さんと
ビールで乾杯しております。

お疲れさまでした。

ぷるみえさんのパワーダウンちょいと
心配ですが・・・。

無理せんとボチボチやってくださいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月14日 13:06
ども。
おお。ごくろうさんでした。
なかなか興味深い結果ですね。滋賀をどう説明するかわかりませんなあ。琵琶湖を中心とした独自の文化圏を持っているのでしょうか(笑)昔から交通の要所としていろんなモノが集まってくる場所だと思ってたんですが・・・ちょっと謎ですな。

ところで私がトラバした日のアクセスが普段700くらいなのに突然この日だけ900をこえました。
これですな。安易なone way TrackBackが後をたたないのは(苦笑)貴重な体験させてもらいました。
Posted by トシ坊 at 2004年11月14日 15:06
トシ坊さんへ

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。

滋賀はかなり不思議ですね。

今回のお祭はかなりのお客さまに
来て頂き、普段400人くらいの
ところが最大で850人までに
なってました。

今日あたりはかなり落ち着いて来たので
明日からはまた裏通りの地味なブログに
戻りそうです。

ちょっと警戒してたんですが、今回は
ワンウェイのトラックバックがなくて
良かったです。
Posted by えて吉 at 2004年11月14日 15:23
えて吉さん、アゲアシとるようで申し訳ないんですが、間違い見つけました。
(これだけちゃんとまとめていただいているので、あえて指摘させていただきました。)
自由軒とせんば自由軒のとこですが、紹介されているレトルトカレーはせんば自由軒のものです。
自由軒からクレーム来てもいけないしね。
Posted by ish at 2004年11月14日 16:26
ishさんへ

ありがとうございます。

自分だけで書いてると、ミスが見つかり
にくいんで助かります。

すぐに訂正しておきますね。

ミスと言うには、お粗末なチョンボで
失礼しました。


Posted by えて吉 at 2004年11月14日 16:32
お疲れ様でした。
参加したのは後半からだったのであまり役には立っておりませんが、無事終了したということで安心しました。
キレイに色分けされている日本地図を見たときは思わずガッツポーズをしてしまったくらいです。
この「お祭り」が終わっても関係なくえて吉さんのブログには訪れさせていただきますので〜。
では、またきます!!

P.S. 最後のブログ紹介ですが、Hausen's Reportはhausenで〜す。pomatowebさんじゃないです。。
またお時間のあるときに修正していただけると幸いです。
Posted by hausen at 2004年11月14日 19:01
hausenさんへ

リンクの誤り件は、申し訳ありませんでした。
すぐに訂正させて頂きます。

色んな方の意見で、分布図が埋まるってのは
面白いですね。

”みんなで作った地図”って、資料的価値より
よっぽど嬉しいですよね。

今後もぜひよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月14日 20:38
えて吉さんへ

お疲れさまでした。コメントまで頂いてありがとうございます。
羊さんのブログから渦中に飛び込んで思わずコメントさせていただきましたが、自分の住む土地の背景を改めて考える機会を得させていただきました。ありがとうございます。

PS.トラックバック連投してますね…ハズカシイ。ゴメンナサイ。
Posted by voodoosong at 2004年11月15日 00:45
voodoosongさんへ

こちらこそ、お疲れさまです。

参加して貰ったみなさんのおかげで
楽しい時間を一緒に過ごせたと思っています。

地域ごとに色んな歴史的な背景が
あるでしょうね。

なにかをきっかけにそれを見直して
みるのも悪いことではない気がしました。

トラックバックの件は、削除しておき
ましたので、お気遣いなく。
Posted by えて吉 at 2004年11月15日 00:57
“カレーに生タマゴ”分布図の完成、おめでとうございます。
ここ何日間かは、パソコンを見るたびに、えて吉さんのサイトへクリックして、地図の行方を見ておりました。すごく気になっていましたので。
ほんと、お疲れ様です。外野としては、大変楽しいお祭りだったですが、えて吉さんは、さぞご苦労だったんでしょうね。
忙しい中、普段の日記もかかさず、料理もされてるし、カレー生卵の発祥の研究もされるし。そんな中で、カレー生卵の膨大なコメントには、それぞれ丁寧にレスされるし・・
画面を見ていると、えて吉さんの苦労と、人柄がにじみでてくるようで、感動してしまいました。

ところで、えて吉さんもおっしゃってたように、ブログって、おもしろいツールだなぁと感じています。
私も始めて2ヶ月たってませんが、はまりそうです。(既にはまってますが・・)

では、また、遊びにまいります。
Posted by kobe-beegle at 2004年11月15日 04:15
kobe-beegleさんへ

ありがとうございます。

楽しんでいただけたようで、こちらも
とても嬉しいです。

普段がゆったりペースなんでお祭中は
ちょいとばたつきましたが、楽しませて
もらいましたよ。

なんだかえらく褒めて頂いて、恥ずかしいですが・・・。

またお暇があれば、寄って下さいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月15日 06:57
えて吉さん、お疲れさまでした&分布図完成、おめでとうございます!

とても興味深く、楽しく拝見させてもらいました!

これを機に、こっそりロムからリストに追加させて頂きますね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by Sarutobi at 2004年11月15日 20:16
Sarutobiさんへ

ありがとうございます。

おかげでなんとか完成までこぎ着けました。

今後も気楽にツッコミ入れてやって下さい。

これからもよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2004年11月15日 20:23
えて吉さん、完成おめでとうございます&ご苦労様でした。
神奈川だけぽつんと飛び地のようになっていますが(汗、私の書き込みのせいなのでちょっと心配しています(笑)。でもGoogleで「バーグ スタミナカレー」で検索すればいっぱいいっぱい出てくるので・・・(だれかフォローしてくれないかなぁ?)。

あと、すいません、「バーグ戸部店のスタミナカレー」は私のではなくて、他の方のblogネタです。ちょっと写真がなかったので・・・紛らわしくてすいませんでした。
Posted by teru at 2004年11月15日 23:02
teruさんへ

ありがとうございます。

コメントをもらうと完成図を見てくれてる
人が最低でも何人かはいると分かって
嬉しいです。

神奈川は、まあ流れでそうなったって
ことでいいんじゃないでしょうか。

色を塗った本人もちょっと自信は
無いんですが、あくまでもお祭の
記念品ですから、参加者で眺め
られればええかなと思ってます。

バーグ戸部店のスタミナカレーについては
私の書き方が悪かったので後ほど
訂正しておきます。
  ↑
ブログが重い時間なので、明日になるかも
しれませんが。
Posted by えて吉 at 2004年11月16日 00:16
私は群馬人ですがカレーに生卵、好きです!
群馬では少数派なのでしょうかね?
つい先ほどこちらのことを知ったのでちょっと悔しいですー。
Posted by ももも。 at 2004年11月16日 02:09
 えて吉さん、遅くなりましたが完成おめでとうございます!&お疲れ様でした!!

 毎日地図が完成するのを楽しみに拝見させていただいてました!!
 もっと時間がかかるだろうなあと思っていたけどあっという間にできてすごいなあと感心しています。

 また私のblogまで紹介していただきありがとうございました!

 また遊びに来ます!そしてまた何かするときは協力させてくださいね!!
Posted by kana at 2004年11月16日 09:36
ももも。さんへ

コメントありがとうございます。

生タマゴお好きなんですね。

分布図作りと言ってもサンプル数の
極端に少ないモノですから、
あくまでも”お遊び”だと思って
やって下さいね。

意見を集めてるときだったら
参考に出来たので、わたしも
残念です。

Posted by えて吉 at 2004年11月16日 10:25
kanaさんへ

なんとか完成出来ました。
御協力いただきありがとうございます。

厳密なものじゃないんで、この期間で
出来ました。(^_^;)

リンクだけで、ブログのご紹介という程
ではないですが、喜んでもらえて
良かったです。

この手のイベントは、そうそうしないと
思いますが、地味な内容でよければ
またおいで下さいね。
Posted by えて吉 at 2004年11月16日 10:32
こんばんわ、完成おめでとうございますo(^o^)o
こそっと完成されるまで見てました♪
本当にお疲れさまでしたm(__)m

おまけにたまたま見つけてコメントした、
私のブログまでリンクして頂きありがとうございます。
これからもえて吉さんのblogをちょくちょく拝見させて頂きますね(^-^)/
Posted by eri_eringo at 2004年11月17日 00:16
eri_eringoさんへ

調査の時にひきつづきコメント
ありがとうございます。

ご覧頂いてたとのことで嬉しいです。

リンクは、お祭の参加者名簿みたいな
もんでしょうか。これだけの者で一緒に
遊んだぞーってな記念です。

これからもよろしくお願いします。
いつでもツッコミ待ってます。
Posted by えて吉 at 2004年11月17日 04:48
えて吉さん初めまして、羊さんのサイトから
遊びに来させていただきましたが
すでに、祭りのあとでした・・・しゅん(笑)
それにしても、日本地図圧巻ですね〜
お疲れさまでした。

ちなみに流浪の民の私
(埼玉→栃木→東京→宮城)はどこでも
カレーに生卵の組み合わせは見たことがありませんでした。
オットの出身地「富山」は生卵派地域のようですが
オットはみたことがないそうです
(というか卵かけごはんが食べられないオットの
偏食ぶりは、この調査に向いていませんが)

ホントところ変われば・・・ですね。
話はかわりますが私は「おでんにマヨネーズ」派です。
(というか我が家では周知の事実だったため、オット
と結婚してびっくりしました)
これも調べてみると傾向がでるのかしら・・・・

またおじゃまさせていただきます!
Posted by ひろりん at 2004年11月19日 17:54
なぜか上記のコメントの名前欄が白紙になって
しまったようです。
すみません。ひろりんでした。
Posted by ひろりん at 2004年11月19日 17:56
ひろりんさんへ

はじめまして。

羊さんのサイトからようこそおいで
下さいました。

お祭は終わってしまいましたが、
コメント頂けて嬉しいです。

実はどちらかの色に塗った地域でも
かなり違う意見はあるようです。

今回のは、あくまで”お祭”の中で
調べた結果ですんで、大目に見てやって下さい。

誤差はそれぞれの地域であるものの、
東西の日本でかなり嗜好に違いがあるのは
分かりました。

「おでんにマヨネーズ」は私も初耳ですが
違いがあるっておもしろいなぁと実感しました。

いつでも気楽にコメント頂けると嬉しいです。
Posted by えて吉 at 2004年11月19日 23:02
えて吉さん、はじめましてです。

カレーに生卵大賛成派!のがちゃぴん。と申します。
とてもおもしろい記事で楽しませていただきました!

teruさんがブログで取り上げていらっしゃった、
カレーに生卵のスタミナカレーが看板メニューの
バーグ戸部店の記事をトラバさせていただきました。
Posted by がちゃぴん。 at 2005年06月02日 01:59
がちゃぴんさんへ

トラックバックありがとうございます。

この記事は個人的に強く印象に残ってる記事です。
楽しんで頂けてうれしいです。

それにしてもスタミナカレー、生姜焼きがたっぷりでボリュームありますねぇ。
Posted by えて吉 at 2005年06月02日 07:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

求む!山梨県在住者(経験者可)
Excerpt: ここ数日公私共にイロイロありまして、更新できておりませんでした。 さてさて今日の用件ですが、  [:ダイヤ:]山梨県在住の方or在住経験のある方or知り合いがいる方etc[:ダイヤ:] がい..
Weblog: foodish : ”雑”食記
Tracked: 2004-11-14 12:00

「カレーに生タマゴ」分布図完成!
Excerpt: お客さまで山梨のかたはいらっしゃいますか!?えて吉さんの「カレーに生タマゴ」分布図で、山梨の情報だけまだありません。 山梨出身のかた、もしくは山梨出身のお友達・親類・縁者がいらっしゃるかた、大至急「..
Weblog: 美食と粗食のガストロノミー
Tracked: 2004-11-14 12:24

チャンプルー?
Excerpt: 完全にエントリにするのに出遅れた感のある話題ですが、えて吉さんという方のblog...
Weblog: 岩鱒ブログ
Tracked: 2004-11-14 23:24

せんば自由軒のカレー
Excerpt: 「カレーに生卵」の話題で知った「せんば自由軒のカレー」が食べたくなってしまい、レトルトを買ってきた。この状態から、まぜまぜして食べる。予想通り、こってりマイルドな味になった。 私は東北の出身なので、..
Weblog: 5:15
Tracked: 2004-11-16 10:01

[web] ”カレーに生タマゴ”分布図が完成!!
Excerpt: http://etekichi.seesaa.net/article/1032972.html 私は乗せても乗せなくてもどっちでもいいかな。(分布図的には赤だけど) それにしても、ものの見事に真っ二つ..
Weblog: ‡‡ 荻ノ式 2nd Edition ‡‡ [リフレッシュ休暇中]
Tracked: 2004-11-16 17:11

『バーグ』(カレー)
Excerpt: 「スタミナ、ナマで!」 ??? 初めて行った時は訳がわからなかった私。。。 そう
Weblog: ... Four-leaf clover ...
Tracked: 2005-06-02 01:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。