2005年12月05日

カクテル「ヒメ」

週末に新しいカクテルを作ったんで、ご紹介させて貰います。

嫁さんの「ウイスキーを使ったカクテル」というリクエストの合わせて作りました。

嫁さんは割と甘いカクテルが好きなんで、そんな嗜好に合うヤツにしました。


オリジナルカクテル「ヒメ」<「ヒメ(Hime)」のレシピ>
・カナディアン・クラブ  15ml
・ベネディクティンDOM 15ml
・スイートベルモット   20ml
・レモン         10ml

シェークしてカクテルグラスへ。


スイートベルモットを多少減らして、その分レモンを増やしてもええかもしれません。

今回のカクテル、嫁さんが絶賛してました。

甘みと味の深み?があるんですが、重すぎないっていうんでしょうか。

スッキリしてるんで、辛口好きの私にも楽しめました。



実はこのカクテルは私がてけとーに混ぜたモノです。

オリジナルカクテルなんて言うのはちと恥ずかしいですが、かなり出来が良かったんで残しておくことにしました。

一回目にコイツを作ったのは、11月27日。

この日にチビ猫の「ヒメ」が我が家のメンバーになったんで、チビにちなんでカクテル名を「ヒメ」としました。

オリジナルカクテルっていう言い方をすると、こそばいですが、カクテル好きやと皆さん自分で新しいのを作ったりはされてると思います。

私の場合、たまにヒットなヤツが出来ても、レシピが思い出せなかったりでその場限りになることが多いですねぇ。

まあ今回みたいにちゃんとレシピが残せても、名前を付けることはめったにないですわ。
カクテルコンテストなんかだと、色んな物語を作ってそれにちなんで名付けてたりしますが、そういうのが苦手なんですよねぇ。

今回はチビニャンが来た日だったんで、その点は気楽でした。



ヒメだけオリジナルカクテルがあると、越後屋が拗ねますかねぇ。

でも、越後屋のキャラでカクテル作ると、悪酔いしそうなヤツが出来そうに思いますが・・・。

posted by えて吉 at 19:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10246597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。