2005年12月05日

阿倍野の焼き鳥&手打ちうどん「讃真」

先週末、カキオコを食べに行った日の晩メシネタです。

神戸の舞子でツレを降ろし、嫁さんと大阪に戻ったんですが、軽い渋滞があったりで帰ったらすでに腹がへってました。

そこで、昼間遠出して遊んだから、安くて、家から遠くないところってことで選んだのが今回のお店「讃真」。

ここは焼き鳥と手打ちうどんのお店です。今までに何回も行ってるんですが、ええ写真が撮れなかったりでネタには出来てませんでした。


阿倍野の「讃真」の焼き鳥


ここは焼き鳥屋って言うても、カンテキで自分で焼くスタイル。
焼き肉屋の鶏バージョンと思って貰えばええでしょうか。

店はこぢんまりしててちょっとディープな雰囲気もありますが、お客さんに若い人も多いんです。

なんでかを想像すると、やっぱりポイントはその値段

右上の写真が盛り合わせなんですが、鶏の部位別のメニューのほとんどが入ってます。

それに焼き野菜少々もついてて、1人前が破格の650円。

正直言うてコレ1つで2人で酒を適当に飲んでも2000円以内に納めるのも可能ですよ。

焼酎はいいちこが300円でした。

2人で焼酎2杯ずつやったらキッチリ「センベロ」圏内。

おまけに出てくる鶏肉は決しては安モン系やないと思いますよ。

私は素材の違いが分からんしょーもない舌しか持ってませんが、肉がピッカピカやから鮮度は間違いないと思います。

しかも、大将のこだわりなのか、注文のたびにカットしてはるような気がします。

というのは、店は大将一人でやってはるんですが、料理が出るのはだいぶゆっくりペース。

仕込みでカットしてあったら盛り付けるだけやから一瞬で出せますが、毎回カウンターのなかで包丁を使ってはりました。

前回行った時は、ラムの骨付きがありました。今回は手書きメニューから豚のスペアリブを頼みました。

ゴッツイ肉が2つで400円くらいやったと思います。

鶏のレバー刺しもあったんですが、プリン体が恐いから我慢して、ササミを。
こいつも400円やったと思います。

厚揚げなんかも頼んで、ビールのあとは焼酎のロックをゆっくりと。


「讃真」のウリは、鶏だけじゃないんです。

大将が香川出身だそうで、手打ちうどんが食べられるのもありがたいんです。




「讃真」での〆には細めの讃岐うどん



冷たいぶっかけうどんと釜上うどん。

麺はかなり細め、エッジの立ったタイプではなく、口当たりの優しい系。

細めやけどコシはあって、〆にはええ感じで、あっちゅう間に食べてしまいました。


この日は、生ビールを嫁さんと2杯ずつ、焼酎「神の河」350円×2を飲みました。

これで代金は6000円ジャスト。

飲み食いの内容、出てきたもんの旨さから考えたらゴッツ安う感じましたよ。


店の場所は、あべの筋を松虫通を越えて更に少しだけ南下、王子商店街(王子神社)の信号の手前を左に曲がってすぐです。

カドにペット屋か犬の美容室かがあるんで、すぐ分かると思います。

天王寺や阿倍野、昭和町の駅からちょっと離れてますが、かなりエエ店なんでお勧めしときます。

お客さんの食べてるモンによっては、店内がすごい煙になるんで、ニオイが付いてもええ服で行った方がええと思います。
 *今回は思い切り燻されましたから。(^ ^;)

<参考>
*鶏の炭火焼きと手打ちうどん「讃真」
住所:大阪市阿倍野区王子町2−17−28
電話:06−6621−1969
営業:18:00〜4:00AM
定休:火曜日

*店内に、定休日が月・火って張り紙を見たような気が・・・。
 行かれる人は、店が混むことも多いんで、電話してからがええかも。 



<05.12.6 訂正>

このお店のすぐ向かえくらいの方からコメントで営業時間の
間違いを指摘されました。

午後5時ではなく、午後6時からのようです。

ネットで軽く検索かけた範囲では、このお店の情報が出てこず
手元にある数年前の「あまから手帖」の情報を使いました。

古いですが同じ雑誌で見て行く方もあるかと思いますので、ご注意を。

ちなみに同じ方のコメントによると開店間際より6時半頃から行くのが
ええようです。

*同日さらに追加

今月発売のmeetsによると、定休日はやはり月・火のようです。

<後日>

店の大将が電話対応に困ってるとのメールを頂いたので電話番号を削除。

大将本人に確認を取ればいいんでしょうが、今は店に行くチャンスもないので正体不明の方のメールを一応信じておきます。

雑誌に出たりしてるんで、このブログから削除することに違和感はありますが・・・。

電話番号の案内で公開されてるかは確かめてませんが、公開されてたらほんまに削除は無意味やと思うんですけどねぇ。

電話番号を求めて来られた方には申し訳無いですが、よそで探してやってください。

posted by えて吉 at 16:58| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁぁこの店も行きましたょ
ど深夜に開いてるんでうちの店が終わってからでも間に合うんです(^_^)v
でも滅多に行かないなぁ、うちも焼き鳥屋やし(^_^;)
Posted by どろ at 2005年12月06日 15:06
営業時間は6時からです。
けど6時ちょうどに行ってもマスターの機嫌が悪いので6時半以降に行くほうがよいです。
忙しいときにカレーうどんや親子丼を注文しても機嫌が悪いのでご注意。
機嫌がいいときも機嫌が悪いような顔つきなのでよく観察が必要です。
Posted by こちうてん at 2005年12月06日 15:12
どろさんへ

> ど深夜に開いてるんでうちの店が終わってからでも間に合うんです(^_^)v

私もよそで何軒目か回った最後で地元に戻ってフラッとここに
寄ってしまったことがあります。
その時の記憶はあんまり無いんですけどね。(^ ^;)

> でも滅多に行かないなぁ、うちも焼き鳥屋やし(^_^;)

そらぁやっぱり寄りにくいでしょ。
仕事終わって、職場にあるようなモン食べるのもねぇ。
申し訳ないけど受けてしまいました。
Posted by えて吉 at 2005年12月06日 16:05
こちうてんさんへ

営業時間について、情報ありがとうございます。
記事を訂正しておきました。

> 忙しいときにカレーうどんや親子丼を注文しても機嫌が悪いのでご注意。

たった一人でやっておられる店なんで、機嫌がどうこうより
いつも客としての常識的な判断で注文しております。
Posted by えて吉 at 2005年12月06日 16:16
ちなみに今月号のmeets、58ページに出てました。
(以前にも出てたんかな?)
これによると、営業時間6PM〜4AM、定休日は月・火。
この手の情報は気にし出すと気になりますね。
ま、あくまで個人がやってるんで、参考情報と捕らえていただきたいと、同じアナのムジナとしても思いますです。
Posted by ish at 2005年12月07日 01:32
ishさんへ

meetsに出てましたか。今月はチェックしてませんでした。

定休日の情報、感謝です。

> この手の情報は気にし出すと気になりますね。

そうなんですよねぇ。
一応、自分なりにはちゃんとした情報を書こうとは思うんですが・・・。

飲み食いしてる時は、気分によってついついメモったり、確認したりが億劫になるんです。

「あまから」に出てた記憶があって、ネットでもすぐ見つかると思ってたもので・・・。

自分がヨソのサイトで見た時はあくまでも参考にするんですが、
みなさんがそうとは限らないんで、気になりますね。
Posted by えて吉 at 2005年12月07日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。