2005年12月05日

やっぱ冬場は、コレに限るねぇ

日本には四季ってもんがあるおかげで、季節毎の食いモンが楽しめますよね。

その面に限れば、日本って飲み食い好きにはほんまええ国やと思います。

例えば、私には夏と言えばやっぱりハモ。特に梅肉で食べる落としがええですわ。

秋はなんでしょう?

やっぱり松茸になるでしょうか。ただし私の場合は松茸に関しては季節に1回で十分やし、そんなに沢山欲しいとは思いません。

土瓶蒸しで香りを楽しめたら、それでOKです。

季節が先か、食いモンが先か分かりませんが、冬を感じるとてっちりが欲しくなりますねぇ。


この前の週末に食べてきたカキオコも、お好み焼きはオールシーズンのモンやけど、牡蛎が冬のもんやから季節感がありますよねぇ。


季節感を感じるモンっては、”いかにも”な松茸やてっちりを除けば、その人ごとにあるのかも知れませんねぇ。



「ワシは、コレを食うと夏なんじゃー!!」

ってセリフの「コレ」ってのは、それぞれ違ったモンやったりしますよね。


私はスイカが嫌いなんですが、スイカこそ夏の風物詩ってなヒトも多いですよね。





私にはさっぱり理解出来んのですが、少し前に


「冬はこいつの丸かじりがええんや!!」


って、若いモンを目にしました。



本人さんは、ごっつぅ幸せそうなんですが、なんでそんなモンが旨いんかはさっぱり理解不能でした。


まあ、去年もそいつが気分良さそうに堪能してたんを覚えてるんで、こっちも



「コイツの喜んでるのを見ると、もう冬やのう」



なんて思っちゃうんですけどね。



広い世の中ですから、ヨソでも同じ趣味のモンもいてるんでしょうか・・・。







何を丸かじりしてたかって、言うと・・・










味もなんもせんと思うんですけど・・・・










こんなモンなんです・・・。











ストーブが活躍する時期になってまたしてもペットボトルを囓る越後屋ペットボトルです。

コレにはストーブのスチーム用の水を入れます。

ぺろぺろ舐めた後に、カジカジしてました。(^ ^;)



越後屋の顔がかなり満足げなんですよねぇ。

「おー、おー、こりゃエエわ」って言うてるみたいでした。




ところで、このブログの読者のほとんどの多くの方が気にしておられるであろう、新入りの「ヒメ」ですが、チビは元気にやっております。


私としても可愛いてしゃーあないんで、もっとネタにしたいんですがヤツの場合は、なかなかええ写真が撮れへんのですよ。

目ん玉をのぞくとやや茶色がかってますが、全身まっ黒け。

デジカメで撮ろうと思っても、合焦さえせぇへんことがあるんですわ。

しかもせっかく撮れたと思っても、モニターで見るとけったいな写真が多いんです。




例えば、コレなんかどうです?



どこがどうなってるか分からんヒメどこがどうなってるか、さっぱり分からんでしょ。

真っ黒ってのはほんま難しいですねぇ。




みなさんの「ヒメ」ネタへの期待をヒシヒシと感じますし、コメントで

 「ヒメを登場させろー」ってリクエストも頂いてます。(^ ^;)
 
かなりプレッシャーを感じて、努力はしてるんですが、なかなか。


越後屋が悪人キャラってことになってるんで、出来たらヒメは違ったタイプのキャラにしたいってのもありますねぇ。

息子は汚れネタに使っても、娘はぷりちーorキュートなキャラでネタにしたいって気分。


せやのに、撮れるのは、


エクソシストに出てきそうなヒメの顔こんな「エクソシスト」に出てきそうなヤツばっかり。

こんな出すと、「ヒメ」のイメージが壊れそうでしょ。



って、いいながらもけったいなヤツばかり出してますが・・・。


何枚かはちゃんと顔の判断が付くヤツもあるんですが、えらくブサイクなオッサンみたいな顔が多いんです。

オッサンぽい女キャラは、うちの嫁さんが居てるんで、もうそっちはいらんですしね。





と、ここまで落として来たんで、最後に一枚だけはマトモなヤツを。




子猫らしさが出て、ちょっとマシなヒメどうですか、コレは?

ちょっと子猫っぽいでしょ。



ちなみに、写真の寝床を買うてやったんですが、この写真を撮るために入れた直後に飛び出しちゃいました。(T_T)

おまけに悪ガキ越後屋が、前に買うてやったヤツみたいにボロボロにしようと狙ってます。

既に何回か囓られて、幾つか歯形が残ってます。

見つけた時にバシッてやったったんで、多少学んだようですが、私が外に出かけるたびに歯形が増えてるような気が・・・。


越後屋とヒメはだいぶお互いに慣れたようです。

まだ一緒に寝たりとか、毛繕いをしたりはないんですが、楽しそうに猫プロレスやったりふざけた追ッかけあいをやってます。

ヒメがうちに来たとうしょの緊張感みたいなんはすっかり無くなりました。

もうちょっとたったらお互いの毛皮を舐めあったりしますかねぇ・・・。




これからもヒメをネタにするべく努力しますんで、次のネタまでは少々時間を下さいね。











posted by えて吉 at 16:05| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 越後屋&ヒメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
越後屋さんのペットボトル噛み噛みの意味は何でしょうね(爆)

福井は今朝雪で真っ白になりました(>_<)。息子は犬の様に喜んでいましたが、トントン&京屋は猫ベッドで丸くなっていました。
ウチの場合はお隣のミーコが家に侵入し危機感を感じたのか、仲良くなりました。

もうすぐ、越後屋さん、ヒメちゃんも気が付けばいつも一緒に寝ている、という状態になると思います(笑)
Posted by look at 2005年12月05日 19:15
lookさんへ

> ペットボトル噛み噛みの意味は何でしょうね

ほんま不思議でしょ〜。味もなんもせぇへんと思うんですけどねぇ。

> 福井は今朝雪で真っ白になりました(>_<)。

やっぱり大阪と較べると寒いんですねぇ。
聞いてるだけで寒くなります。

> トントン&京屋は猫ベッドで丸くなっていました。

早くそういう感じになって欲しいです。
越後屋は時々寄っていくんですが、あと一歩で遠慮してる感じです。
Posted by えて吉 at 2005年12月05日 19:24
いやあ、すんません。
しかし、ヒメちゃん、やっぱりかわいいなあ。
…おやじのたわごとと、捨て置いてください。

Posted by やまもとやま at 2005年12月07日 00:42
やまもとやまさんへ

えへへぇ〜、かわいいでしょ〜、うちのヒメ。

親バカのボケた言葉ですんで、流してください。(^ ^;)
Posted by えて吉 at 2005年12月07日 01:57
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪御無沙汰の間に
ひめちゃんがデビューしてたのですね
まっくろくろすけさんやぁ〜よろしくね 
Posted by みかん♪ at 2005年12月09日 16:44
みかん♪さんへ

> ひめちゃんがデビューしてたのですね

はい、そうです。
真っ黒けのチビですがよろしくお願いします。
Posted by えて吉 at 2005年12月10日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。