2005年12月01日

棚卸しがてら「お酒バトン」

一時、猛威をふるったバトン熱もかなり下火になりましたねぇ。

そんな流行が廃れた今ごろになってあえてバトンネタを。

直接バトンをいただいたワケではないんですが、自由に持って帰ってええようやったんで一本頂いてきました。(^_^)v

実は以前もトラックバックの企画モンで、酒棚の棚卸しをやってます。

*かなり古い記事で、リンクなんかは切れてたりもしますが、興味ある方はコチラからどうぞ。

1年半ほど経った間に我が家「BAR ええかげん」のバックバーがどう変化してるか、棚卸しがてらやってみる気になりました。




元のバトンからずれるトコもありますが、そこはご容赦を。



Q1 今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?


(メインの冷蔵部分)

発泡酒17本
 昨日までは金欠で補充が出来ず5本しか入ってませんでした。
 本日、淡麗と淡麗アルファのレギュラーを6本ずつ追加。

 いやー、酒って月末になると無くなりますねぇ。

缶のギネス1本
 中に玉コロが入ってるヤツ

スペインの安い白ワイン1本
 気が向いた時にいつでも飲めるように安いヤツを。

オーストラリアのスパークリングワイン1本
 1000円ほどのヤツなんでこれも普段使い。

日本酒「大吟醸 南部美人」
 貰い物で1年以上前から開けるタイミングを失ったまま大事に保存中。
 このままおいてて古酒になったりするもんでしょうか・・・。



(野菜室)

・シェリーのフィノ2本&アモンティリャード1本
 フィノの一本は未開封。
 近いうちにフィノの銘柄違いを飲み比べようと思い冷やしてます。

・ノイリーのベルモットのスイート&ドライ 各1本

・「菊姫 菊」、「菊姫 姫」 各1本
 いわゆる菊姫の中でも普通酒っってヤツ。
 
 いつかの宴会の前日にたまたま見かけて買うたヤツです。

・「純米 山水」1本
 我が家の宴会に来てくれたお客さんのお土産。

・「日本盛 冷酒 旬・満載」 1本
 実家からお裾分けで貰いました。こいつは未開封です。


我が家の野菜室はほとんど酒ばかり以上が入ってるとこんな感じ。

ほとんど酒で埋まってるんで野菜を買う時は量に注意です。

黄色とオレンジのキャップはメンツユと味ぽんです。



ちなみに、撮影のために上におった白菜、大根1/2、花カツオのパックはのけてます。



(冷凍庫 小)
・ジン「タンカレー」

・ウォッカ「スミノフ」

・テキーラ「オルメカ」 各1本

製氷スペースが半分を占めてますが、この段は酒関係専用。

市販の氷と、ショット
グラス、冷凍ライムなんかもここに。



(台所以外に置いてる冷凍専用のヤツ)

・ジン:「タンカレー」「タンカレーNo.10」「ボンベイサファイア」「ボルス・ジェネバ」

タンカレーは普段2階で飲んでる分の予備です。
フリーザーを買い足したんで、こんな贅沢ができます。

このおかげで大好きなジントニを切らすことが減りました。

・ラム:「ハバナクラブ」

・オランダのよく分からんけど旨いジン、これまたモンゴルの旨いウォッカ 各1本





Q2 好きな銘柄は?


・ビール
 
 一番最初に思いつくのは「エビス」でしょうか。
 
 デザインも好きやし、しっかりした味があるように感じてます。
 
 ギネスもけっこう好きです。

・日本酒

 日本酒が一番好きですが、安モンをこよなく愛してます。
 
 ワインなんかはちょっとずつ飲む価格帯を上げようと思ってますが、
 日本酒だけはいつまでも安モンの酒を旨いと思える舌でありたいです。
 
 日本酒だけは同じ「好き」でも、特別なせいかひねくれてますね。

・ジン

 ボトルのデザインで「タンカレー」をよく飲んでます。
 
 ビーフィーターもゴードンもそれなりの本数開けてます。
 もちろん、味の違いは分かってません。
 
・ウィスキー

 「グレンフィディック」こいつもボトルの緑が好きで。
 
 初めての一人旅に連れて行ったりで、思い出があって今も自分の中では特別です。
 





Q3 最後に飲んだお店は?

休肝日の火曜日に禁を犯して行った近所に飲み屋「浪花鮓」。

大将がなくなってからは、寿司は巻きと押しのみで、ほぼ居酒屋。

瓶ビール1本と熱燗1合を2本だけ。



Q4 よく飲む思い入れのあるお酒5品

・ジントニック

 家で作る時でもちょっとだけこだわります。
  *その内容はコチラからどうぞ。
 
 カクテルの中では一番好きですねぇ。
 

・マルガリータ

 食後のバーで最初の一杯に飲む確率8割以上?
 
 初めてのバーで振りモノを試す時の基準でもあります。

 ジントニックに次いで好きです。



銘柄は2番目の質問で書きましたが、それ以外だとこの二つくらいでしょうか・・・。


というのも、あんまり「コレ」って決まったモンがないんですよねぇ。

その日の気分で、色んなモンを飲むんで・・・。


一つ「シュリヒテ・シュタインヘーガー」ってジンを上げようと思ったんですが、「よく」飲んでないんで・・・。

ただ、コイツはスピリッツとビールを交互に入れるって飲み方の美味しさを教えてくれたんで、思い入れは深いです。

今は酒に弱くなったし、飲み過ぎはアカンと思ってるんであんまり飲めなくなりました。
若い時は、スピリッツの凍ったヤツにチェイサー代わりのビールって飲み方をようやりました。

ウィスキーのストレートとでも、けっこうええもんです。

今でもたまにバーで気分がええとやってまうんですが、記憶が飛びやすいですわ。







質問への回答は以上ですが、棚卸しを兼ねてるんで、冷蔵庫以外も数えてみました。


我が家の酒棚だいたい720mlのボトル。一部に500mlや1Lのヤツがあります。
・ブランデー 5本

 ブランデーは3本が未開封です。
 最近はほとんどカクテルにしか使わんので、貰いモンは開けてません。

・カルバドス 2本

 一本は大昔からあるリンゴの実入り。
 もう一本は普段飲みよう。
 前のボトルを飲み干してから、飲んでないのでたまたま未開封です。

・マール 1本

 開け方に難儀して、開封の方法を記事にまでしたヤツです。

・グラッパ 1本

 グラッパはもうちょっと数を揃えたいとは思ってます。
 ただ、飲む頻度の割にごっつぅ高いんで実現出来てません。(^ ^;)

・ウィスキー

 ここんとこ嫁さんがウィスキーに興味を持って私にけしかけるから本数が増えてます。
 シングルモルト 10本

 ブレンデッド 5本

 バーボン 3本

 カナディアン 2本

 ジャパニーズ 4本

・ジン 1本

・ウォッカ 4本

・ラム 3本+ジャパニーズラム2本

・テキーラ 3本

・ピンガ 1本

・その他スピリッツ:2本

・焼酎:麦7本、芋8本、そば2本、米4本、黒糖2本

 この焼酎はいずれも720ml前後のボトルです。
 もちろん中身はそれぞれ減ってます。

・泡盛4本

 貰いモンの飲み残しって感じです。
 泡盛は普通酒、古酒ともに1升瓶で飲んでるんで・・・。

・韓国焼酎1本

リキュール

・フルーツ系27本

・ハッカ系 5本

・薬草系 5本

・その他 7本




(床に置いたり、押入の中やったり)

・焼酎の一升瓶 4本

・日本酒の一升瓶 1本

・泡盛の一升瓶 5本

・菊之露の5升甕、琉球王朝3升甕

・ワイン 赤白11本、スパークリング1本

・シードル3本

・紙パックの日本酒1本

こうやって書くとアッサリしてますが、量的にはかなりですね。




1年半前の棚卸しと較べると、やっぱり全体に増えてますねぇ。

特にウィスキーがかなり増えました。

あと、カクテルにもまた気合い?が入ってきててリキュールもだいぶ増えました。

20年後にも残ってそうなリキュールを何本もフルボトルで買うのは、アホですねぇ。



ここまで書いて、若干の追加を。

実は上の本数はほとんどが昨日数えてました。

本日、ちょっぴり増加がありましたので、補足しときます。

バーボン2本、ライウィスキー1本、アイリッシュウィスキー1本。

ブレンデッドのスコッチ1本、ジャパニーズウィスキー1本。

タンカレー2本。リモンチェロ1本。日本酒3L紙パック1本。

焼酎1升瓶 イモ2本、麦一本。

スコッチ、ジン、バーボンの1本、焼酎各1本、日本酒はレギュラー陣の補充。

実質的なご新規さんは、ウイスキー4本とリモンチェロの各1本だけ。

しかも、日本のウイスキー(ニッカの「竹鶴12年」)とリモンチェロは嫁さんからの依頼。

ねっ、そうなると私が買ったのはバーボンのメーカーズマークとアイリッシュのブッシュミルズ
にマンハッタン用のジム・ビームのライだけ。

全部で5000円ちょっとやったと思いますわ。

それくらいやったら月が替わったんやから、アリですよねぇ。

 (嫁さんに怒られるかなぁ・・・。)





今回のネタでは一部で具体的な銘柄を書いてますが、基本的に本数だけにしました。
 *数もかなりモレがありそうです。500ml以下はほぼ除外ですし。

さすがにこんだけあると、正確な銘柄を書くのは断念。

お客さんで酒に詳しいヒトはええんですが、無難なトコで落ち着きがち。

3階に宴会部屋が出来たんで、よけいにお客さんが選びにくい気がします。




ヒゲのマスターの酒棚は嫁さんとの間では「BAR ええかげん」と称してます。

そこでイチビリついでにバーのメニューみたいなモンが作れたらオモロイなぁと。

金を取る訳やないんで、値段はなしにして、一言コメントで説明なんかを入れると色んな酒を試して貰えるんちゃうかなぁなんて考えてます。

コメントは私の舌では書きようがないんで、酒辞典かなんかで調べなアカンでしょうね。
うちで普段できるカクテルもそれなりの数になるんで、乗せてるとツレもオーダーしやすいでしょうね。

作ったらオモロイとは思うけど、ようせんでしょうねぇ・・・。

越後屋とヒメが猫の手を貸してくれて、読み上げてくれると楽なんですけどね。





posted by えて吉 at 22:51| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アルコール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バトン受け取ってくださってありがとうございっます〜!

さすがえて吉さん、バー開けそうなほどの
酒の量ですね〜。

私も引越して広い部屋になったら
セラーをかうぞ〜!!
Posted by ちえ at 2005年12月02日 22:36
ちえさんへ

> バトン受け取ってくださってありがとうございっます〜!

いえいえ、こちらこそ自分のアホさを再認識するいい機会になりました。(^ ^;)

> 私も引越して広い部屋になったらセラーをかうぞ〜!!

セラーとは、さすがちえさんですねぇ。
うちなんか安モンばっかりやからクローゼットの中に置いてますから。




Posted by えて吉 at 2005年12月02日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。